大辻山・長尾山・奥長尾山  立山連峰・弥陀ヶ原・称名滝の展望台  富山県立山町・上市町

大辻山・長尾山・奥長尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 富山県立山町から県道6号線を南方向の「称名滝」及び富山地方鉄道「立山駅」方向に進み、立山町芦峅寺地内で芦峅雄山神社横の林道へ左折して、「国立立山青少年自然の家」を目指します。神社横から約3.5㌔進むと「国立立山青少年自然の家」が正面に見えますが、その手前を左折して林道を進みます。自然の家前を左折してから進むと右側にオレンジ色の「林道⑧の標識が見えます。ここは長尾山の登山口ですが、今回、長尾山経由の大辻山への登山道入口です。そこから林道約3~400m先に大辻山の登山口がありますが、残雪で車は進めません。

長尾山登山口(07:48)・・長尾山(07:56)・・合流点(08:01)・・
奥長尾山(08:09~08:10)・・カンバ平・オレンジの標識⑤(08:21)・・
ブナ平・オレンジの標識⑥(08:32)・・北尾根分岐点・オレンジの標識⑨(08:46)・・大辻山(09:01~09:11)・・北尾根分岐点・オレンジの標識⑨(09:19)・・ブナ平・オレンジの標識⑥(09:29)・・カンバ平・オレンジの標識⑤(09:36)・・奥長尾山(09:46)・・合流点(09:52)・・
長尾山(09:59)・・長尾山登山口(10:07)

連休最後の休み、午前中天気がいいので、妻に山に行くと言ったら・・・
想像に任せます。
午前中に帰って来いとの秘密指令により、何処がいいかなと・・・・
今年まだ行ってなくて近い山、そうだ大辻山に行こう。
出発時には駐車スペースに2台止まっていました。山頂からのとんぼ返り、でも10名位の人とすれ違いました。
山頂からは久しぶりに美しい毛勝三山や立山連峰、そして室堂平、天狗平が箱庭のように見えました。