牛伏寺~鉢伏山・前鉢伏山

鉢伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

晴れ、風強し

牛伏寺6:41-ブナノ木権現7:50-鉢伏山8:30-鉢伏山山頂8:44-8:47展望台8:54-9:14前鉢伏山9:32-鉢伏山荘9:41-10:07ブナノ木権現10:12-松建小屋10:48-牛伏寺10:09

先月、晴れの天気予報に裏切られたので、今回こそはと勇んで出発。広葉樹の葉はほぼ落ちきって、樹林帯はとても明るいものの落ち葉が滑りやすいのと下に隠れている石や、木の根には要注意。ブナノ木権現を過ぎ、車道に出ると、鉢伏山山頂方面には非情の雲が。週末の雨がこのあたりでは雪だったようで、北斜面と山荘から上の登山道にはところどころ2~3センチほどの雪が。幸いなことに強風のおかげで雲は次々に流れてくれたので北アルプス方面の展望はOK。でも南アルプス、富士山は全く見えず。強風の寒さでそそくさと撤退して前鉢伏山へ。鉢伏山にのみ雲がかかっている状況がよくわかりました。小休止後帰路を目指すとようやく鉢伏山の雲がなくなってきましたが、再度山頂を目指す気にもなれず、車が1台もいない、鉢伏山荘駐車場を通り抜けて牛伏寺ダムの方へ下山しました。