陣馬山 ユキムシ舞う、柚子の里、和田から醍醐峠~和田峠~  ----

・醍醐峠 ・高岩山 800m ・和田峠 ・陣馬山 855m  ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇り一時小雨 10℃

和田バス停8:30ーーー9:00醍醐峠登山口ーーー9:50醍醐峠ーーー10:30醍醐林道分岐ーーー
10:35和田峠ーー11:10陣馬山・休憩11:40ーーー11:40一ノ尾尾根へーーー
12:02第一分岐ーーー12:55和田登山口ーーー13:10和田バス停

計 4-40     (休憩を含む)

柚子と桜と紫陽花の里、和田から醍醐峠を経て、和田峠(案下峠)、陣馬山へと歩く。
 高岩山から陣馬山まで小雨が落ちてきて、準備して持って行った傘のお世話になりました。
 最近、あちこちで雪虫:ユキムシ(トドネノオオワタムシ・アブラムシの仲間らしい。)を見かけるようになった。

甲州裏街道の和田峠(案下峠)から八王子側は全面通行止めでした。

稜線と陣馬山の山頂付近は、紅葉がほぼ終わった感じでした。
 中腹から和田にかけては、まだ紅葉(黄葉)が見られました。

和田バス停付近で、サル軍団に遭遇しました。
 和田や栃谷は、サルとイノシシの姿が多いように思われます。

「木枯らし一番」、今年は無し。

• 和田で猿に会ったことはありませんが、栃谷では会ったことがあります。
    何匹もぞろぞろと出てきて付いて来るとちょっと怖い感じがします。
    私もつい先日、陣馬山に行き底沢へ降りましたがその道にはヤブコウジの赤い実が咲いていました。

• コメントありがとうございます。
    高尾山から陣馬山にかけて、サル軍団にいくつもの群れがあるそうです。
    見るだけなら、かわいらしさもありますが、農家の方は作物を荒らされて苦労しているようです。

花の少ない時期に、赤い実があるとホッとしますね。
    何回歩いても、新しいものを見つけられて、自然に恵まれた、いい山域だと思います。