十枚山(2018.12.15)

十枚山・下十枚山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

その他: 有東木経由 地蔵峠登山口駐車場

登山口(8:30)
地蔵峠(9:20)
岩岳(9:50)
下十枚山(10:20)休憩20分
十枚峠(10:50)
十枚山(11:10)ランチ休憩40分
下十枚山(12:20)
地蔵峠(13:20)
登山口(13:50)

先月友人と登ろうとして天候不順で断念した十枚山に行ってきた。当初は関の沢から登る予定だったけど、急登続きとの情報で、有東木からの地蔵峠ルートを選択。
 登山口駐車場に8:30到着。先客が3台停まっていた。気温1.3°と低く、頬と指先がしびれる。山を見上げると樹氷の木々が見える。
 早速登りはじめ、地蔵峠に40分ほどで到着。自分以外に誰もいない。ここで、青笹山と十枚山に分岐となる。十枚山方面へと進むが、なかなかの急登。笹の小道が風情をかもしだす。岩岳(同じ名前が二つある最初の山)まで樹氷の林を抜けていくのだが、木々が風に揺られ、あるいは溶けだし、樹氷が時雨のように降りそそいで笹の葉にパラパラと音を立てて落ちてくる。なんとも幻想的な世界に入り込んだ気分。
 二つの岩岳を越し、下十枚山へ到着。ここでしばし休憩。2人の若者と出会うが、ここの稜線歩きが好きということで、何度も来ているらしい。
 下十枚山から目標の十枚山へはかなりの下りを経てまた登る。この下り坂を見下ろして、帰りはこの坂を上るんだと思うと少々閉口。
 いよいよ十枚山に到着。かなり長い休憩(ランチ)をとったが、関の沢ルートから登ってくる人を数人迎える。やっぱ、そこそこ人気の山なんだ。(山梨百名山)
 今回の山行はアップダウンの繰り返しが多くあり、バラエティに富んだ楽しい山だった。(体力的にはちょっときつかったけど)
 冬の山の楽しさを味わえた登山になった。

十枚山

十枚山 静岡県 山梨県

安倍東山稜でいちばん展望のよい山