天候

曇り時々晴れ

駐車場(9:06)出牛峠(9:45)西福寺国道13号線(10:00)いろは橋(10:32)登山口(11:00)平沢峠(11:15)横隈山山頂(11:40)いろは橋(12:40)西福寺(12:50)出牛交差点(13:04)駐車場(14:05)

山渓「埼玉県の山」に紹介されている低山は殆ど踏破したが、電車・バス利用で不便そうだった横隈山が残っていたので行くことにした。駐車場は日曜日なので長瀞町中央公民館にとめさせて頂いた。他には2台だけ駐車していた。このルートは舗装路が長く危険箇所もないのでハイキング気分で進む。先ずは出牛の峠越え。古い石の道標に昔の生活路としての峠道を感じながら峠まで進むと舗装路と交差。早々に下り、神社横の13号線に出る。いろは橋を越えて直ぐに左折するところ、オーバーランして別の狭い道を登ってしまい行き止まりに。山渓の地図が判り辛いと思いながら解説文を読んで納得し、引き返して正しいルートへ復帰。その後は何も迷うところはなく登山口に到着。入山者数調査用カウンターが有ったので押して登山開始。沢沿いの登山道となる筈が、沢は涸れていたので残念。途中から沢を離れ変化のない九十九折の道を進む。平沢峠に出て稜線を右に進む。車道が見えるともう直ぐ山頂。稜線の見晴らし場を右に進むと山頂に到着。下山はいろは橋まで来た道を戻る。出牛峠に戻らず13号線をひたすら歩き戻る。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料
ライター クッカー カトラリー

横隈山

横隈山 埼玉県

古い峠を越えて雑木林の美しい寂峰へ