【過去録】利尻山

利尻山( 北海道)

パーティ: 3人 (kisuke007 さん 、ほか2名)

天候

タクシー
その他: 前日に沓形に宿泊、キャンプ場までタクシー

キャンプ場 7:17 - 山頂 11:50 (休憩1時間)- キャンプ場 16:00

前日に沓形の民宿に宿泊したが、1996年当時でも崩落が進んでおり、沓形からコースは入山禁止となっていたため、鷲泊コースより登ることになった。当日は、タクシーにて利尻北麓野営場まで移動し、登山を開始した。

水場は登山口近くの甘露泉水のみなので注意が必要。
前述の通り、崩落箇所が多いため、足場が不安定な箇所が多く、こちらも要注意。

避難小屋付近で傾斜はゆるくなるものの、基本的には登るのみ。天気が良ければ「海に浮かぶ山」を実感できるでしょう。

最高点である南峰(1721m)は入山禁止であったため、北峰(1719m)にて登頂を祝った。

下りも足場が良くない箇所が多いので、注意深く下りた(途中、メンバが足を挫くトラブルも・・・)。

登り4時間半、下り3時間10分の山行となった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒