唐松岳

唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (horizon さん )

天候

早朝は晴。午前9時ごろからガスで視界不良気味になり、昼過ぎからは雪が降っていた。

その他: 前々日の夜に大阪駅から白馬八方バスターミナルまで高速バスで移動。前日、ゴンドラとリフトで八方池山荘まで移動。

八方池山荘(5:52)…石神井ケルン(6:17)…第2ケルン(6:30)…八方ケルン(6:38)…第三ケルン(6:52)…八方池(7:02)…丸山(8:44)…途中撤退…丸山(11:08)…第三ケルン(12:20)…八方ケルン(12:28)…第2ケルン(12:32)…石神井ケルン(12:39)…八方池山荘(12:52)

今年最後のアルプスで、ゴンドラとリフトが利用可能な比較的上りやすい、かつ通年営業の山荘がある唐松岳を選択。天気予報はそう悪くなかったが、いざ上ってみると途中までは良かったものの、午前9時ごろから視界が悪くなり始め、昼前には一時的にホワイトアウトすることもあった。ルートは全体的に雪深く、アイゼンだけでは浮力が足らずに常時ヒザまで埋まる箇所が多々あるなど、体力的に厳しい行程だった。せめてワカンを持っていけばよかったが、どちらにしても視界不良、帰りのゴンドラまでの時間制限を考慮すると撤退せざるを得なかったように思う。