登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
初・王子ヶ岳の景色に感動(冬トレ1) 王子が岳(中国・四国)
img

記録したユーザー

みねるう゛ぁ さん

この登山記録の行程

登山口(14:30)・・・矢出山山頂付近(14:40)・・・ニコニコ岩(14:56+休憩5分)・・・新割山山頂手前景色のいいところ(15:11+休憩10分)・・・新割山山頂(15:20+休憩5分)・・・登山口(16:10)

雪山に行くほど気合いがいらず、のんびり午後からでも行ける近場の山で、
足がなまりがちな冬場のトレーニングも兼ねて登りました。

車は渋川港の駐車場(無料)に。駐車場にはトイレもあります。
登山口はトイレ側の逆、駐車場から王子ヶ岳方向を向いて見える信号機の近くです。
渋川側の登山口にはイノシシ防護柵があり、普段閉まっています。
柵の感じが一見、入山禁止風に見えますが、
防護柵で鍵はかかっていませんから、開けて入ります。

登山口から約140メートル地点までは、つづら折りの階段を登っていきますが、
所々直登ぎみな箇所もあり、ペースをあげると体が慣れるまでは意外ときついです。
しかし、登ると一気に展望が開けてくるので、
その景色の素晴らしさに、また頑張れます。

約15~20分程度で連続階段箇所は抜け、
その先は自然遊歩道的な雰囲気の道を進みます。
途中、右か左か、どっちか区別のつかない分岐がありますが、
どっちに進んでもすぐに合流するので、ご安心を。
ちなみに、正式な道は右側です。
ニコニコ岩や新割山山頂付近の道はさらに整備が進んでいて、
こちらは山頂の駐車場まで車であがって来られた方も、たくさんおられました。

初・王子ヶ岳で、それまで低山だろうという思いから、
今までそんな風に思ってなかったのですが、
登ってみると海側はさえぎる物もなく、かなり素敵な眺めです。
海際で景色がとてもいい!
瀬戸内の海や島々、対岸の香川の風景が素敵です。
トレーニングの距離の物足りなさは、
反対の児島側登山口まで行ってピストンするとか、
単純に何往復するとか、何とでも。
しかし、これは景色を見るためだけに登るのもあり!な素敵さです。

そして、登ってみて更にびっくり。
ニコニコ岩付近や新割山山頂付近まで上がって高度が増し、
遠方まで見渡せる様になると…
瀬戸大橋方面のその先をよ~く見ると、霞んではいますが、
遠くは石鎚山や二ノ森、瓶ヶ森まで望めます。
小槌島に向かってもう少し西側(向きで言うと右側)を見ると、
こちらは剣山と次郎笈まで…おぉ!!
スマホのカメラでは撮りきれないぐらい、相当霞んではいますが…なんか凄いぞ!
かなり見渡せるぐらい晴れてないと厳しいですが、
遠方まで快晴の日に一眼の超望遠持ってきたら、山容をうっすらでも撮れるかな。

景色の良さに思わず大満足です。また来よう!


登山中の画像
登山画像
登山口。イノシシの防護柵を開けて入ります。
登山画像
最初の15分ほどは階段。もし石積みだったら、…
登山画像
ニコニコ岩。パラグライダーの人達が休憩してい…
登山画像
逆光で少し霞んでいますが…天気良かったですよ。…
登山画像
日比方面を見ると、大槌島がいい感じにしっかり…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、行動食、テーピングテープ
この山行で使った山道具
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

みねるう゛ぁさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

みねるう゛ぁ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2019年8月18日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW プレゼント盛りだくさんの大アンケート!
プレゼント盛りだくさんの大アンケート! みなさんはどんな山道具を使ってますか? 情報源は? 購入方法は? プレゼントも当たる大アンケートにご協力お願いします
NEW ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」
ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」 『山と溪谷』の連載「GTR」を担当するホーボージュンさんが、その裏話と、グレゴリーの大型バックパックについて語る!
NEW 移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語
移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語 子育ての環境を優先して長野県大町市に移住したという屋田さんご家族。自然が近く、生活も便利という大町暮らしを聞いた。
NEW トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック
トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック 画期的な新商品が、すべての登山者に快眠を約束してくれる。ニーモの革新的シュラフと高機能マットを紹介。
NEW 吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー
吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー finetrackが独自に開発した生地を使用した「ドラウトゼファー」を専門店スタッフがフィールドテスト! その実力は?
NEW 760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り
760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載では、ダブルウォール自立式のニーモ「ホーネットストーム1P」をテスト! その実力は?
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド 小林千穂さんを案内役に、乗鞍、槍、双六、笠など6つの山を紹介! タイトルフォトは写真コンテストの作品から順番に!
カリマー「クーガー」がアップデート!
カリマー「クーガー」がアップデート! 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。
NEW 毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記 富士山頂でしか見られない絶景が、ほぼ毎日! 写真家・小岩井大輔の富士山頂日記は今年もCool!
NEW ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
憧れの3000m峰に惜しい山に注目
憧れの3000m峰に惜しい山に注目 夏はやっぱり3000m峰に挑戦! と言いたいところだが、惜しい山にも3000m以上の魅力がたっぷりです。