• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 渋川駐車場利用
無料・トイレあり

この登山記録の行程

渋川駐車場(11:00)・・・新割山(12:00)・・・桜遊園入り口(13:20)・・・新割山(13:40)・・・渋川駐車場(14:25)

コース

総距離
約5.6km
累積標高差
上り約436m
下り約436m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

山行は、地図とコンパス・・・と考えていたのですが、最近流行の登山アプリを使ってみたくなり、ついにスマホ購入。さっそく、試しにホームグラウンドの王子が岳へ行ってきました。

登山スタート。ログのアプリを立ち上げ、「登山開始」をタップ。「GPSに接続できません」
あーでもない、こうでもない。いろいろ設定を触りましたが、一向にスマホは言うことを聞いてくれません。隣では若干ふくれっ面のかみさんが、「まだー?」

しかたなくログをとることは諦め、登山スタート。さすがに写真は撮影できます。

山頂到着。ログはとれなかったけど、次の山名同定のアプリ起動。またまた、「GPSに接続できません」・・・このアプリも自分の位置がわからないと動かないのか・・・
今度は腰を落ち着けて、あれこれ設定変更。「・・・・・許可しますか」  はいはい、します、します。ふー、やっとGPS接続完了。

「ん?大山がこっち?剣山がこっち?」コンパスがずれてる。修正方法も分からず、ま、デビューはこんなもんだと、しかたなく下山。

あれから1週間。やっと写真をパソコンに取り込むことに成功。登山記録の投稿にこぎつけました。春の本格シーズンまでには、少しは慣れていくのでしょうか。前途多難のスマホデビュー登山となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

王子ヶ岳

王子ヶ岳

234m

よく似たコース

王子ヶ岳 岡山県

奇岩と瀬戸内海の展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間10分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる