行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
JR大糸線南小谷駅前より路線バス。小谷温泉バス停から林道を歩き、鎌池を経由して湯峠の登山口まで約1時間40分。湯峠までは車でも来ることができる。
この登山記録の行程
南小谷駅・・・小谷温泉バス停・・・鎌池・・・湯峠・・・大渚山・・・鎌池・・・雨飾高原バス停(乗車できず)・・・南小谷駅
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
前日までの大雨もあがり、予定どおり大渚山へ。ただ、登山道はひどくぬかるんだ箇所が多く滑ったり転んだり、樹林帯は蒸し暑くて歩きにくかった。山頂展望台からの眺めも雲でいまひとつ。翌日からの唐松岳登山の予行を兼ねて「初級」のここに来たのだが、結果的にはこちらの方がきつかった。下山後、鎌池のブナ林亭でおそばをいただき、池の周囲を回って写真を撮ったりまったりして過ごした。雨飾高原バス停までは車道を80分ほど歩く。この間一台の車とも出会わず。時間より少し遅れて来たバスは、あろうことか停留所手前の駐車場でUターンし、客を乗せずに行ってしまった。あわてて道路に出て呼ぶも運転手に聞こえるはずもなく、ただただ唖然とするばかり。これが最終便なのにどうしたものか・・・。そこへ運よく通りかかった工事関係の車両に事情を話し、駅まで乗せていただいた。感謝。バス会社に抗議の電話を入れたのは言うまでもない。
フォトギャラリー:1枚


