• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

福智山(上野越P~白雲ライン 弘法岩)

福智山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (5sun さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 広島市内のホテル発(7:30)~上野峡入口P着(11:10)トイレ完備

この登山記録の行程

上野峡入口P(11:30)…白糸の滝(11:40)…林道分岐(12:20)…福知山山頂(13:20)…昼食(13:45)…上野越(14:18)…白雲ライン林道から登山道分岐(14:50)…弘法岩(14:54)…上野越ルート登山口(15:00)…上野峡入口P(15:03)

コース

総距離
約5.7km
累積標高差
上り約751m
下り約752m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

上野峡入口Pはトイレ完備。白糸の滝に戻るコースであれば白糸の滝の駐車場が少し楽。
白糸の滝からは急登が続いたが登山道は良好。
頂上は展望が良い上に広くて気持ち良い。昼食にはもってこいだが、この時期風が強いと大変そう。頂上付近は登山道が交錯しているので地図は必須。
下りの上野越ルートは整備されていて快適。林道合流地点(山写真のAか?)とやらで白雲ライン(弘法岩、展望台)のルートを選択。林道を少し下り登山道への分岐へ入ると谷の向こう側の奇岩が目につく。カブト岩らしい。少し下ると展望台と弘法の雨宿り岩があり、すぐに上野登山口に合流する。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

看板の地図にある、展望台のコースがyamakeiのルートには無かったが、下山はこのルートを選択。

白糸滝のコースで登山開始。この上に白糸滝駐車場があった。白糸の滝に戻るならこちらが楽。

白糸の滝

展望がいい。

上野峡へ進み、分岐A地点で白雲ルートを選ぶ。

カブト岩らしい

弘法岩のうんちく

弘法の姿が映ったという伝説がある弘法岩

林道を少し進む(100mくらい??)と看板にあった弘法岩のある山道が現れて、林道歩きは免れた。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

福智山

福智山

901m

よく似たコース

福智山 福岡県

滝めぐりからススキの原に広がる大展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間45分
難易度
コース定数
23
福智山 福岡県

福智山・鱒淵ダムから、七重の滝を経て大展望の頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間25分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる