大展望の飯縄山、瑪瑙山(神告げ温泉からスノーシュー周回)

飯縄山、瑪瑙山( 上信越)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 松代PAに前泊。神告げ温泉駐車場まで約40分。神告げ温泉から先は除雪していないため車では行けません。

神告げ温泉駐車場(7:11)…分岐(8:51)…瑪瑙山(9:37)…飯縄山(11:28)…飯縄山南峰(12:10)…西登山口分岐(12:16)…萱ノ宮(13:07)…西登山口(13:37)…神告げ温泉駐車場(13:59)

今日は快晴でトレースがほぼ残っていたため、瑪瑙山山頂から尾根を降りる箇所以外は、問題なく周回出来ました。天気が悪くトレースがない場合はかなり難しいでしょう。神告げ温泉からは樹林帯を進み、尾根に出てからはゲレンデ脇を瑪瑙山まで行きます。瑪瑙山からは危険旗のひもを越えて右に進みます。アップダウンを繰り返し、最後の急登を登り上げると飯縄山です。西登山口までは最初は急坂が続きますが萱の宮以降はなだらかな下りです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル スノーシュー

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ