新雪

菰釣山( 関東)

パーティ: 1人 (hiroex さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 道の駅どうしに駐車

道の駅「どうし」(06:45)・・・落合橋・・・広場(07:40)・・・菰釣山避難小屋(08:26)休憩15分・・・菰釣山(09:04)・・・菰釣山避難小屋(09:21)休憩9分・・・城ヶ尾峠(10:42)・・・分岐(10:57)・・・浦安峠(11:20)・・・平指山(11:39)・・・雑木ノ頭(11:52)・・・鳥ノ胸山(12:27)・・・道の駅「どうし」(13:17)

今シーズン初、新雪の中を歩きたくて道の駅「どうし」から菰釣山へ。
雪は深い所でも3〜5㎝と少なかったですが東海自然歩道には一人のトレースはありましたが
他は皆無で鳥ノ胸山で一組の方々お会いしたのみであとは静かな山行でした。
気温はさほど寒くはなく所々で新雪を踏みしめるとキュッキュッと鳴いてくれていました。
本当は菰釣山で富士山を見たかったのですが午前の早い時間だったのでまだ雲があり諦めて鳥ノ胸山向かい何とか少し顔を出してくれた良かったです。

※一年振りの菰釣山周辺でしたが相変わらず尾根道以外の登坂路は整備状況がおもわしくないのでその点を加味しての計画が良いかと思います。

菰釣山

鳥ノ胸山

鳥ノ胸山 山梨県

道の駅「どうし」から鳥ノ胸山を往復

菰釣山 神奈川県 山梨県

ブナ沢を通って菰釣山を往復する