天候

その他: 道の駅道志

6:45道の駅道志ー7:11林道終点ー8:32鳥ノ胸山8:37ー9:40林道終点ー9:59道の駅道志

今回は、山梨百名山の鳥ノ胸山で山スキーしてきた。
山梨の山にも、滑走できそうな雪が積もったので、山梨百名山の未滑走の鳥ノ胸山に登ることにした。
道の駅道志からスタートし、林道を進んで、林道終点から登山道に入った。
登山道は急登であったが、雪付きがちょうど良く、サクサク登れた。
鳥ノ胸山頂上に登り、富士山の眺めを楽しんでから、山頂から滑走した。
登山道周辺の急斜面を滑走し、林道を滑走し、林道の途中から沢部を滑走し、沢部の砂防ダム手前で滑走を終了した。
砂防ダム手前から林道に登り、林道の雪が無くなるところまで滑走し、その後、歩いて道の駅道志に下山した。
下山後、菜畑山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
ロールペーパー 非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア
オーバーグローブ 雪山用登山靴 ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット、カンジキ

鳥ノ胸山

鳥ノ胸山 山梨県

道の駅「どうし」から鳥ノ胸山を往復