道志の森キャンプ場から菰釣山へ

菰釣山( 関東)

パーティ: 2人 (Hilo さん 、ほか1名 )

天候

その他: 道志の森キャンプ場に駐車可

落合橋(07:20)・・・広場(08:10)[休憩 5分]・・・菰釣山避難小屋(09:00)[休憩 5分]・・・菰釣山(09:20)[休憩 60分]・・・菰釣山避難小屋(10:35)・・・広場(11:15)[休憩 5分]・・・落合橋(12:00)

今年は異常なほどの暖冬が続いていているのですが,前夜の天気予報では関東地方に強い寒気が入ってくるとのこと。
朝5時前に玄関を出ると星が瞬いていましたが,予想より気温が高くて,12度もありました。ちょっとがっかりですが,予定通り道志の森キャンプ場に向かいました。
通常この時期だとキャンプ場は閑散としているのですが,暖冬のせいかたくさんのテントが並んでいました。気温は低くないのですが,風が強くて体感温度はかなり低く感じました。
落合橋から林道を歩き始めます。沢に沿って少し歩くと戸建ての家が5軒現れます。登山口まではこの林道を延々と歩いて50分ほどかかります。
登山道に入ったら,初めは沢沿いに歩き,枯れた沢を渡ると本格的な登りになります。斜面は次第にきつくなり,30分ほどで尾根に出ました。ここを右に曲がって10分ほど登ると避難後屋があります。山頂まではあと800mです。
木立越しに左手前方を見ると、薄く広がった靄がオレンジ色に輝いています。相模湾なので江の島を探したのですがよくわかりませんでした。
避難小屋から20分ほど登って山頂に到着しました。山頂は大勢の若者でにぎわっていました。
山中湖を前景に素晴らしい景色が広がっていたので,早速富士山をカメラに納めました。しかし,グローブを外すと手がかじかむほどの寒さです。気温はプラスなのですが風が強いため,体感温度はマイナスだったと思います。富士山を望遠で撮ると節煙が上がっているのがよくわかります。
お昼には早いけどここでランチタイム。寒い中でしたけど,結局1時間ほど過ごして下山としました。その間にいくつかのパーティーが登ってきて,狭い山頂はにぎわっていました。
帰路は往路を辿り,キャンプ場まで戻ってきたらちょうどお昼でした。
道志の湯に寄って温泉で汗を流してからお蕎麦をいただいて帰路に着きました。

菰釣山

菰釣山 神奈川県 山梨県

ブナ沢を通って菰釣山を往復する

城ヶ尾峠から菰釣山を周回するコース

菰釣山 神奈川県 山梨県

山梨との県境、自然豊かなブナの森を歩く 日帰り