桃太郎伝説の鳥沢駅から扇山・百蔵山と猿橋

扇山・百蔵山( 関東)

パーティ: 1人 (サルハシ さん )

天候

梨ノ木平バス停(08:30)・・・ツツジ川道分岐・・・大久保山のコル・・・扇山(09:55)[休憩 15分]・・・大久保山のコル(10:20)・・・宮谷分岐(11:10)・・・コタラ山分岐・・・百蔵山(12:00)[休憩 60分]・・・稜線分岐・・・登山口・・・百蔵山登山口(14:20)

鳥沢駅から扇山方面は案内板も多くあります。途中に水場もありました。水場を過ぎたあたりから富士が望まれます。扇山山麓には犬目の地名があります。
本日は10分位歩いたところで車で登山に来た方に車に乗せて頂き
登山口まで楽をさせて頂きました。大月カントリーの入り口を過ぎると登山口です。
車はその先の車道脇に止められるスペースがありました。
桂川ウエルネスパークに止めても良い。
10時頃の山頂は一人の登山者のみ、車に同乗させて頂いた方が続いて山頂に。その方は権現山へピストンとのこと。私は百蔵山麓に暮らす友人に会いに百蔵山に向かいます。富士山は綺麗。
扇山から百蔵山に向かう途中で南アルプスが望まれます。道標は整備されて迷うことなく、百蔵山到着。
山頂には20人ぐらい。
富士山を堪能して下山。友人宅にて美味しいコーヒーを頂き談笑して帰路につきました。
ちなみに、猿橋駅に向かう道を少し迂回すれば日本三奇橋の猿橋がすぐです。