忘れ去られていた今年の干支の山、猪子山へ

猪子山、仙人ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 猪子トンネルの松田川ダム側入口の手前に3~4台程の駐車スペース有。
その先の道路は一方通行ですが、所々にある広い路肩にも駐車は可能かと思います。

猪子トンネル(11:59)・・・猪子山(12:42)・・・宗ノ岳(13:16)・・・知ノ岳(13:25)・・・仙人ヶ岳(13:49)・・・知ノ岳(14:34)・・・宗ノ岳(14:46)・・・猪子山(15:19)・・・猪子峠(15:51)・・・猪子トンネル(16:00)

栃木県内に猪(または亥)の文字を含んだ山はないと思っていたので、今年登る山の対象として干支の山とか2019mの山(2020年は於呂倶羅山に行くつもりですが)とかは特に考えていなかったのですが、yamakeiの特集に他県の猪子山という山が紹介されていたのを見て、ふと思い出したのでした。そういえば猪子トンネルってあったなぁ~、あの辺に猪子山って名称(たぶん正式ではないけど)の山があったような…。それで自分の山行記録を見直すと、ヾ(・д・` )ォィォィ自分で書いているじゃないか、猪子山。

という訳で今年の山、猪子山を拝みに行ってきました。トレーニング込みで行くつもりでしたが、到着時間も遅くなってしまい、またあまりにもいい天気で遠望の景色に見惚れ過ぎてしまい、ただのハイキングとなりましたが…。因みにこの猪子山のある尾根道はアカヤシオが有名なスポットですので、花期がおススメです。ただ道はやや険しいのでお気を付けて。

猪子トンネルからスタート。正規の登山道は左の林道へ進みますが、何故かトンネルの右の藪の方からショートカットしようという気持ちが沸きそちらに…

ショートカットした道(じゃないけど)は急斜面な上に落ち葉で足元が凄い滑る。全然おススメできません

一般登山道と合流しました

高度が上がるにつれ、岩の混じった道になります

行道山方面が見えました

馬打峠から藤坂峠に至る尾根。一応左奥に太平山~晃石山と、その左に筑波山の頭、真ん中のやや右奥に三毳山も見えました

冬場は葉が落ち、明るい尾根道です

袈裟丸山と皇海山が見えました

本日のメインの猪子山登場。こんな形で注目されているとは思ってはいまい(ΦωΦ)フフフ…

浅間山も綺麗ですね

筑波山が完全体で登場。ついでに太平山~晃石山~馬不入山の稜線もd( ^ω゚ )バッチリ!!

んであっさりと猪子山到着。皆さんにとって今年がいい年でありますように~(*- -)(*_ _)ペコリ

ついでに仙人ヶ岳へ向かいます。いや本当は元々行くつもりでしたよ…。袈裟丸山、皇海山の手前には鍋足沢の頭から残馬山、三境山へ至る稜線もよく見えますね

赤雪山と左側に熊鷹山周辺の山々

石尊山と右奥に八ヶ岳

赤岳から蓼科山に至る南北八ヶ岳

蓼科山と荒船山、右の方に妙義山

左から御荷鉾山、赤久縄山、多分御座山と稲含山。そして奥に八ヶ岳

左側雁坂峠、破風山、甲武信ヶ岳とその手前に多分城峰山。真ん中は小川山かと思います。右側は御荷鉾山赤久縄山

この辺は曖昧部分もありますが雲取山から飛龍山、和名倉山、雁峠、水晶山、雁坂峠、破風山、甲武信ヶ岳の並び

川苔山から日向沢ノ峰、蕎麦粒山、天目山、鷹ノ巣山、七ツ石山、天祖山、雲取山、飛龍山のラインと/^o^\フッジッサーン

山座同定を楽しんだ後は岩混じりの険しめの尾根を進みます

犬帰りの鎖場。登りは良いんですが、下りで通るのは何度来ても慣れない

宗ノ岳到着

赤雪山の右側が虹色っぽくて、何か綺麗

先週までお世話になった丹沢山塊も薄っすら見えます

知ノ岳到着

この辺の尾根の稚木も随分大きくなってきましたね

男体山がひょっこり登場

残馬山の後ろに奥白根山がひょっこり

赤雪山との分岐に到着

そして仙人ヶ岳に到着

正面に鳴神山が見えました。仙人ヶ岳トレイルランの案内日が示されていますが、去年のっぽいですね。今年は3月31日開催だったと思います、出ないので曖昧ですが…

赤城山なんですが気に隠れて分からないですよね…

何とか木の間を狙って完全体の奥白根山を

女峰山も何とか見えました。いい感じ雪付いているし、そろそろお邪魔しようかなぁ

ちょっくら下って眺めのいいところから奥白根山、残馬山、三境山、男体山に女峰山

まだ赤雪山から北側の山の位置関係が把握できていないので、今後の課題ですね

野峰、丸岩山、奈良部山方面

袈裟丸山、皇海山と岳山

雨巻山方面

筑波山方面

三毳山、大小山方面

深高山、石尊山方面

猪子山に至る稜線と行道山

帰りは真っ当に猪子峠経由で帰ってきました

トレランシューズ バックパック ヘッドランプ 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 医療品
ロールペーパー 行動食 GPS機器

• おやジンです。今年の干支にちなんだ初登山を考えましたが、栃木県・埼玉県ではまったく思い浮かばなかったのですが、猪子山を選ぶとは流石栃木県の山に詳しいモリゾーさんですね。
    私も仙人ヶ岳には2度登り、このルートも2016年に一度歩いていましたが、すっかり忘れていました。真似させて頂き近々登ってきます。そう言えばモリゾーさんと初めてお会いしたのは酉年でしたね。それではまた!

• おやジン様

コメントありがとうございます。
    流石と言われましたが、全く持って忘れていました、たまたま思い出しただけです。仙人ヶ岳は記録上には載せていない時もありますが、多分今回で5回目の訪問の筈です。それにもかかわらず忘れていました。お恥ずかしい限りです。
    それはそうと埼玉にも猪の文字の入った山があるそうです。確か秩父御岳山に隣接する山で猪狩山なる山があるそうですよ。秩父御岳山はまだ未登頂なので、近々行こうかなと思っています。

仙人ヶ岳

仙人ヶ岳 栃木県 群馬県

松田川源頭の足利市最高峰の山

仙人ヶ岳 栃木県 群馬県

山名にまつわる足利忠綱の哀しい伝説の赤雪山から仙人ヶ岳を周回 日帰り