天候

雨のち曇り

さぎしま「大平山」 三原
28回県民ハイキングの佐木島は三原市に所属する芸予諸島で、三原港から6km沖合いにある周囲12kmほどの島。だが雨で中止!!だが雨でも集まった44人位が小雨の中歩くが間もなく雨も止む。担当は広島県山岳・スポーツクライミング連盟で!
【コース】8:20JR三原駅・・8:28おはぎの店「こだま」は寿司・おはぎ、弁当・天ぷら、タコ天、イカ天、から揚げ、くじらフライ・・の店で昼ご飯を・・三原港9:00・・9:30鷺(佐木島)港9:46・・9:49映画「裸の島」ロケ班宿泊地・・10:12県道の峠・・10:27幸神(トイレ)登山口10:36・・登山道・・11:22みはらし岩・・11:38千畳敷・・11:41幸神登山口分岐・千畳敷上(狗山分岐)・・11:49大平山267.5m(昼)12:27・・12:52四叉路(二本松)・・12:59馬の背の尾根の三十三観音、西国三十三観音を模した石仏13:12・・ねんねこ岩・須ノ上下山道分岐・・13:16佐木島天然記念物の五観もろ木・・分岐は直進・・13:23ジグザグの下り・・道路に出る・・13:40須ノ上登山口・・三原市さぎしま青年の家(旧須の上小学校)で甘酒の振る舞い有り・・14:48鷺(佐木島)港15:15(高速艇)・・15:43JR三原駅・・・県道歩きが多いハイキングであった。鷺港に帰ると我々の為にパン、柑橘の販売をしてもらい感謝!お世話になった佐木島ボランティアの皆さんに感謝!