猪子山,繖山,安土山縦走

猪子山,繖山,安土山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]京都からJR東海道線で能登川駅
[復路]安土駅から京都へ

能登川駅10:35→11:10猪子山→12:50繖山(観音正寺,観音寺城跡)13:30→北腰越→14:40安土山→15:25安土駅

ヤマケイオンラインで「猪」の付く山として紹介されていたので,早速行ってみた。山頂まで舗装道路が通じており,山頂から湖東の平野が見渡せた。猪子山から繖山,北腰越への縦走路は,よく整備されていて歩きやすい。特に地獄越から繖山にかけては,展望が開けたよいコースだ。北腰越から安土山へは,途中で道がなくなり,強引に藪をかき分けて進んだが,どうやら立入禁止になっているようだ。山麓を迂回するしかない。なお,観音正寺,桑実寺,安土城跡とも入山料が要る。

繖山

繖山

安土山

猪子山

繖山 滋賀県

戦乱の歴史をしのぶ湖東随一の名山と城跡