太刀岡山から黒富士峠・曲岳2019年

黒富士峠( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

快晴(強風)

その他: 下芦沢の太刀岡山登山口の50m先に駐車場がある。10台程止められる

太刀岡山登山口駐車場(06:15)・・・(06:45)挟岩(06:48)・・・(07:20)太刀岡山(07:38)・・・(08:03)越道峠・・・(08:58)鬼頬山(09:00)・・・(09:41)八丁峰(09:53)・・・(10:11)黒富士(10:36)・・・(10:51)八丁平(10:55)・・・(11:02)升形山(11:12)・・・(11:22)八丁平(11:27)・・・(11:59)黒富士峠(12:40)・・・(13:04)八丁平・・・(13:09)八丁峰・・・(13:18)八丁峠・・・(13:51)展望舞台(13:52)・・・(13:53)曲岳(14:03)・・・(14:08)展望デッキ(14:13)・・・(14:30)めまい岩(14:35)・・・(14:44)観音峠(14:52)・・・(15:17)ゲート・・・(15:59)太刀岡山登山口駐車場

太刀岡山登山口は駐車場から少し離れているがトイレがあり、登山口の表示も大きく出ていてわかりやすい。観音峠までのルートのほとんどが落葉樹林帯で、冬枯れのこの時期は道は明るく、木々の間から景色が見える。黒富士や升形山までの道はわかりやすいが、八丁平から枡形山を巻いて黒富士峠へ至るルートはわかりにくい。また八丁平から八丁峠へは道がわからず、八丁峰を経由して、恐らく道でないところを下る羽目になってしまった。しかし八丁峠から観音峠まではテープもわかりやすく迷うことはなかった。
太刀岡山・黒富士・升形山は山頂からの眺めが最高だ。升形山は360度、黒富士も300度以上の展望がある。曲岳は眺めが悪いが、山頂下の展望舞台は南側が開け、観音峠側の2つのポイントは断崖の上で足がすくむが、どちらも300度以上の展望が広がっている。
危険なところはほとんどないが、堆積した落ち葉の上に積もった雪の上を歩くときは要注意だ。今回、北側斜面では深いところで5㎝程の積雪があったが、アイゼンは使わずに済んだ。観音峠から太刀岡山登山口駐車場まではアスファルト舗装の道を1時間下り続ける。ゲートに折畳み自転車を置いておけばよかった(たまたまゲートから駐車場まで雪がなかったからそう思うのだが)。