2019年2月/古賀志山(その2)

古賀志山( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

その他: 森林公園駐車場まで車

森林公園駐車場(09:13)・・・細野林道分岐(09:20)・・・中尾根コース分岐(09:25)・・・496ピーク(10:02)・・・中尾根最高点(10:25)・・・559ピーク(10:32)・・・中尾根最高点(10:42)・・・富士見峠(10:54)・・・東稜見晴(11:03)・・・古賀志山(11:10)・・・御嶽山(11:20)・・・古賀志山(11:34)・・・林道合流地点(11:50)・・・南コース分岐(11:57)・・・赤川ダム堰堤(12:15)・・・森林公園駐車場(12:22)

先週に続いて古賀志山へ。今回は、中尾根コースから古賀志山を目指すことに。
 森林公園の駐車場から出発。林道を暫く行くと、四阿のある所で左折し、橋を渡って、真っ直ぐに進んで山を登っていく。途中、道がわかりにくい場所もあるが、赤の目印を頼りに。尾根に出るまでは、北側の斜面を登っていく。さすがに北側の斜面には、一昨日降った雪が結構残っていた。
 尾根に出ると間もなく496mのピーク。そこから、尾根を真っ直ぐに進むと中尾根最高点。中尾根最高点から559mのピークを往復。559mのピークは、北の高原山の眺望が良い。その後、富士見峠を経由して、東稜見晴、古賀志山頂へ。山頂は先週より賑やかでした。
 山頂から、御嶽山へ向かう。途中、鎖場や梯子があるが問題なし。御嶽山は、日光連山や高原山の眺望良し。ハンググライダーが飛んでいるのも見えた。今日、縦走した中では、最も眺めが良い場所。御嶽山から、古賀志山頂に戻り、山頂南側から真っ直ぐに降りる道を選択。思っていた以上に急で、登りはつらそう。
 林道から管理センター方面に入って、暫く行くと分岐があり。今日は、ダム湖の西側に出る道を選択し、左手方向に降りていく。ダム湖の南側の道路に出て、堰堤を経由して駐車場に到着。
 前回の反省を踏まえて、地図とGPSアプリで確認しながら登ったので、予定通りのコースを歩くことができた。次回は、また、別のコースにチャレンジ。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル グローブ 地図 腕時計 カメラ

• 100meizanさん、こんにちは。中尾根コース、かなり好きです。あづまや正面からの急登、良く行きます。そこからT字路を右に行くと、早春は素晴らしい景色が広がります。今は、古賀志山から赤岩山まで縦走しようと計画中です。

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り