天候

晴れ。ときどき小雪。

その他: モンデウス道の駅駐車場に駐車。リフト券1回乗車券2枚を使用して、クワッドリフトにて山頂駅まで移動。

スキー場上部登山口(8:40)・・・山頂上部ビューポイント(8:45)・・・歩き出し(9:00)・・・六綾鏡岩(9:10)・・・御手洗岩(9:45)・・・門立岩(11:00)・・・尻立岩(11:12)・・・御神楽岩(11:26)・・・鏡岩(11:47)・・・御魂岩(11:55)・・・山頂広場(12:10)・・・山頂(12:20)・・・スキー場上部登山口(15:20)

前日&前々日と雪予報で、本日は晴れの予報。昨年2月に出かけた際には、シールを忘れるという痛恨のミスを犯してしまいましたので、あえなく敗退。で、本日、新雪のノートレースを狙ってリベンジとばかりに出かけてきました。
 50cmほどの新雪が積もっていますが、基本尾根の上を登り上げていきますので、まず間違いはありませんが、夏道は完全に消えています。新雪で埋もれた藪や灌木の上を勝手気ままに歩き回るものですから、ハマるハマる。しかも、辺りは深い森の中。何度も「ここでいいのか?」と、女房殿と確認しながらのラッセルとなりました。ここ、位山は、気軽に登れる山として人気ですが、雪山のシーズンには決して単独で行かないことをお勧めします。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
クッカー アウターウェア バラクラバ ショベル ゴーグル ヘルメット