いざ鎌倉 天園ハイキングコース190203

天園ハイキングコース 大平山( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

その他: 等級東横線~横浜~横須賀線~北鎌倉駅

北鎌倉駅(09:00)・・・建長寺(09:15)・・・半僧坊・・・十王岩・・・太平山・・・天園・・・瑞泉寺(10:40)・・・昼食:佐可井のアナゴ丼〜報告寺~鶴岡八幡宮〜鎌倉駅

適度なアップダウン、固く踏み固められた道、ところどころ岩場や木の根の張り出しがあり、
登山気分もちょっぴり味わえるコース。鎌倉市街を囲む尾根を巡るコースなので、海側に鎌倉市街、反対には横浜市街を遠望できる。遠くに、春霞の中、富士山も眺望できました。鎌倉が海と山に囲まれた自然の要害であることを体感できましいた。
建長寺から瑞泉寺まで90分とか2時間の記載のあるコースでしたが、建長寺をゆっくり拝観しても、北鎌倉駅9:00出発、10:40瑞泉寺に到着しました。
美味しいと評判のアナゴ丼食べて、報国寺の竹林見学して、頼朝の墓、鶴岡八幡を訪ねて帰宅。
登山記録、とは言えないレベルですが、好天、古都満喫の一日の思い出に記録しました。

シャツ バックパック タオル 帽子 グローブ ノート・筆記用具
腕時計 健康保険証 ライター

大平山

大平山 神奈川県

建長寺から大平山・天園へ鎌倉アルプスハイキング 日帰り

大平山 神奈川県

鎌倉市街展望と古都巡りが楽しめる、鎌倉アルプスハイク 日帰り