近場の山第3弾・・八高山(島田・掛川最高峰)

八高山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

その他: 大井川鉄道福用駅駐車場

福用駅登山口(7:40)・・・八光神社(7:50)急登コース・・・なだらかコース合流地(出会い)(8:30)・・・馬王平(9:05)・・・山頂(10:15)・・・なだらかコース周回の登山口(11:15)

大井川鉄道福用駅に車を置き、八高山に行ってきた。近場では、粟ヶ岳・獅子が鼻公園に続き3山目。
登山口は、急登コースとなだらかコースがあり、朝元気なうちにに急登コースを選択する。
 登り始めはその名の通りに急登続き。気温7℃ということもあり、汗が噴き出る。一つ目のピークを越し、なだらかな下り道を進むと開けたところに出る。そこから八高山を眺めることが出来るが、なかなか高い。
 馬王平では富士山が見えた。そこからラストスパートの急登が始まる。所々倒木が登山道をふさいでいる。
山頂直前の白光神社横に樹齢100年以上であろう杉の大木が直角に倒れていた。台風の凄さがわかる。
 山頂からも綺麗な富士山が見られた。南側も眺望はあるが、遠州灘はわからなかった。
スタート時福用駅には3台車が止めてあったが、ここまで誰一人とも会わず。が、下山時は40人以上とすれ違った。さすが地元最高峰!
 帰りはなだらかコースを進む。木立のトンネルを過ぎると、茶の木トンネル。登るときも感じたが、こんなガレ地に昔の人は茶畑を作っていたんだと感心。大変な苦労だったろうと感じる。
 無事福用益まで帰還。駅駐車場は車がびっしり。下山時にすれ違った人たちの車だろうか。
 帰宅前にちょっと足を延ばし、伊太和里の湯で汗を流してきた。

八高山

八高山 静岡県

素晴らしい富士山の眺めを満喫できる山

八高山 静岡県

茶畑を抜けて素晴らしい富士山の眺めを満喫