行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
大井川鉄道で金谷駅7:24発の始発に乗車。福用駅で下車する。
この登山記録の行程
福用駅(08:07)・・・五輪段(09:04)・・・馬王平(09:41)・・・白光神社奥の院(10:15)・・・八高山(10:23)[休憩 20分]・・・白光神社奥の院(10:48)・・・馬王平(11:14)・・・五輪段(11:35)・・・福用駅(12:20)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今回は大井川鉄道に乗るのがメインでしたが、便が壊滅的に少ないので上手くその日のうちに帰宅できるよう諸々調整。結果、ちょうどよく登れる山を見つけたのでそことあわせて行ってきました。
土曜、用事終わって準備進めたら夜に新宿へ。バスタ使うの初めて。
運良く席が残ってたので昼のうちに予約してて、バスタ新宿ついたら満席になってました。
時間になったらいざ出発。東名高速も渋滞なくスムーズに進み、足柄でのお手洗い休憩の後も順調でした。
※普通車が大型用のスペースに止めようとしてたのを、バスのドライバーさんがクラクションで警告してました(笑)
25:30頃に静岡駅到着です。昨年に焼津アルプスからの帰りに立ち寄った以来です
ぐるっと南側に回ってネットカフェへ。が、なんと満室
Σ(゚Д゚)
仕方なくそこから2丁先の別店へ転身です。そっちは大丈夫でした。
5時半頃まで仮眠を取り、なんならバスでも休めたので身体は軽いです。再び静岡駅へ。
が…ここでうっかり地図を印刷してなかったことを思い出し、駅に着いたあと慌てて近くのセブンイレブンに走っていきました^^;
無事地図は印刷出来て電車にも間に合いましたが、このトラブルが後に尾を引きます…
この先全くコンビニがなくなります。乗り換えで降りる金谷駅周辺は勿論、福用駅に至っては望むべくもありません。↑の地図に合わせて朝食も慌てて買いましたがパン一袋、行動食も買っていませんでした。
金谷駅から大井川鐡道へ。念願の大井川鐡道です(*´ω`*)
車両は東急からのお下がりですかねー。その辺含めて秩父鉄道と似た雰囲気を感じます♪
そして福用駅で下車。いい雰囲気の無人駅です。これから登る八高山の看板も。地元の大事な山だというのが感じられます。
通りに出て右折するとすぐ案内板あります。案内に従って左折した正面に神社があり、そこが登山口です。
のっけから急坂で割と危ないです^^;さながら花折戸尾根のとりつきより危ないかもです
その後も割と急騰続きで休めないです(笑)前述した、食事や行動食の不十分さからか、いつもよりも身体が動いてくれませんでした(ー_ー;)
ちゃんと食事して、歩きながらも補給できるものを持参しなければと今更ながら痛感です。
途中、重機が入って伐採している箇所がありました。かなり林道が発達しているようですね。
クマの痕跡も
きつかったですが、ほぼCT通りの推移で山頂到着です\(^o^)/
ちょっかの神社を抜けてすぐです
先程の神社のほか、山頂に1人先客が。お話きいてると、愛知からクルマで来られたとか。いつだかの沼津アルプスでもそうでしたが、普通に愛知というワードが出てくる東海地方の雰囲気好きです(^^)
いわく、北アルプス南部はアクセスしやすいと言われてました(笑)
20分ほどしたら下山にかかります。ちなみに登る人少なすぎて登山道にクモの巣ものすごかったです^^;
登る時にめんどくさくてググったやつに下りで見事に引っかかります
で、入居者であるクモさんが顔に当たると一目散に逃げていきますwww
無事下山して福用駅まで戻ってきました\(^o^)/ 12:20です。
ただ次の電車が15:49
計画段階で分かっていたので、ここから次は歩いて家山駅を目指します。
登山についてのメモ書きはこれでおしまいです
フォトギャラリー:14枚




