天候

その他: 国府津駅10:00…(富士急湘南バス)…10:11下別所バス停

下別所バス停……曽我梅林別所会場……やぶさめ会場……10:53下曽我駅・梅の里センター11:00……11:20瑞雲寺……曽我梅林中河原会場……11:46宗我神社……12:20ミカン畑(昼食)13:00……13:23弓張の滝……13:50城前寺……14:06東光院……15:30コロナワールド

当初は、国府津駅から曽我丘陵を曽我梅林まで歩く予定でしたが、急遽変更して、先に曽我梅林を見学することにしました。宗我神社から六本松跡へ向かう道で迷い、みかん畑で昼食となり、丘陵ハイキングを断念しました。曽我散策マップの読み違いでした。
曽我梅林は早咲きの十郎は7~8分咲きで、3万5千本という梅林は見事なものでした。1本1本の木も枝針が素晴らしく、十分に堪能しました。
天然温泉コロナの湯は、平日700円(割引券で650円)と安く、食べ物も充実していました。小田原駅からの送迎バスがあるので、ハイキングの帰りに利用できそうです。