氷ノ山

氷ノ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 名神、中国、若狭道を通り、登山口の福定親水公園に着く。

登山口・・・地蔵堂・・・氷ノ山越・・・山頂・・・山頂・・・神戸大
9:00   9:40   10:35    11:35 12:05  12:30

ヒュッテ・・・東尾根避難小屋・・・登山口
       13:10      14:00

早朝、自宅を出発する。平日で、高速の夜間割引を使うため、4時前に高速道路に入る。名神、中国、若狭道を通り、8時半過ぎに、登山口駐車場に着いた。車が10台位停まっていた。
 駐車場から奥の小屋の前をお進む。途中、布滝を見、林の中の登山道を進むと、地蔵堂に出、さらに進むと、尾根道で避難小屋がある氷ノ山越に出る。
 氷ノ山越からは、尾根道を登る。広い登山道で、傾斜も緩やかでした。木の階段を登ると、山頂に着く。風が強く、寒い。避難小屋に入り、食事を取り休憩する。
 休憩後、東尾根を下る。神戸大学ヒュッテを経て、東尾根避難小屋に出る。小屋から、左に下ると、林道に下りる。舗装された林道を駐車場まで歩いた。出来れば、自転車をデポして置けば、良かった。 駐車場からの帰り、温泉に入り汗を流す。入浴後、東赤石山へ向かう。
 今回の山行は、山頂は風が強く、少し寒かったが、天気も良くまずまずでした。