黒斑山&蛇骨岳

黒斑山・蛇骨岳( 上信越)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 車坂峠の登山者用駐車場は満車だったので、アサマ2000の駐車場へ。

アサマ2000駐車場(10:20)・・・車坂峠(10:30)・・・アイゼン装着10分・・・トーミの頭(11:45)・・・休憩5分・・・黒斑山(12:10)・・・蛇骨岳(12:40)・・・休憩30分・・・蛇骨岳(13:10)・・・アサマ2000駐車場(14:25)

前回の反省を活かせず今日も遅い出発だったので、短時間で楽しめる山を選んで、車坂峠から黒斑山と蛇骨岳へ行くことにした。車坂峠の駐車場は当然ながら満車だったので、アサマ2000の道路脇の駐車場へ。この駐車場脇に「黒斑山への近道・スノーシューコース」という案内板が立っていた。中コースのどこかに合流するような気はしたが、地図に登山道の表記はないし歩いたこともないので、とりあえず上りは表コース、下りに中コースを歩きながら新ルートを開拓してみることにした。
10時半頃の遅い時間帯だというのに、車坂峠は団体さんで大混雑。相変わらず大人気の山だが、登り始めてしまえば意外なほど静かに歩くことができた。表コースからは八ヶ岳、富士山、四阿山や近くの高峯山を見ながら歩くことができて、急登もさほど苦にならない。槍ヶ鞘やトーミの頭から見える浅間山は雪が縞模様を作っていて冬らしい景色。黒斑山に近づくと、霧氷が付いた木々が青空に映えてとても綺麗だった。
蛇骨岳の展望を楽しみに、もう少し足を延ばすことに。黒斑山から続く森の中にもしっかり雪が積もっていて、蛇骨岳までの登山道もいつになく歩きやすい。右側に常に大きな浅間山を見ることができるのも、このコースの魅力。少し風があったものの蛇骨岳の岩陰でランチタイムを楽しんでから、来た道を引き返した。
帰りは中コースへ。途中で、アサマ2000に向かうスノーシューコースへの分岐を示す真新しい看板が。看板をアサマ2000へ向かうコースへ右折すると、その先は大きく開けた草原と森。スノーシューにはピッタリな場所で、どうせアサマ2000の駐車場に停めるならスノーシューを楽しみながら黒斑山に登るのもアリだね、という話になった。赤い布が分かりやすくコースを示してくれているので、地図に表記はないが間違えようもなく車へたどり着いた。今日は冬の新しいコースを見つけられて、得した気分で家路についた。

四阿山が綺麗でした

水ノ塔山と篭の登山かな

高峯山

八ヶ岳

雪は少なめです

霞んでますが美ヶ原も見えてました

槍ヶ鞘からみた浅間山

目指す黒斑山。山頂付近に霧氷が付いてます

手前がトーミの頭

トーミの頭からみた浅間山

蛇骨岳からJバンド

黒斑山から蛇骨岳

遠くから見ていた霧氷も、近くで見ると一層キレイです!

青空もいいですね

沢山の人で賑やかでした

この景色を右に眺めながら蛇骨岳へ

ここからの景色はピカイチですよ

蛇骨岳からは群馬県側の展望が素晴らしいです

トーミの頭方面を見てます

北側は雪が多くなってきますね

蛇骨岳から黒斑山に戻る途中で。片側は切れ落ちてますが、意外と歩きやすいです。

帰りにもう一枚、浅間山

この稜線も、また歩きに来よう!

綺麗な森です

人が少なくなって、写真も撮れました

中コース

途中に新しい看板が! 右折してアサマ2000に戻りました

右折するとすぐに広々とした場所が。スノーシューによさそうです。

裏コースって、使えましたっけ?

この赤い布がコースの目印です

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ