ジュビロ必勝祈願の秋葉神社

秋葉山(秋葉神社)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

その他: 下社駐車場

駐車場→下社→秋葉寺→上社→駐車場

いよいよ来週からJリーグが開幕する。クラブにならい、自分も必勝祈願に行ってきた。他チームが大型補強をする中、ジュビロはこじんまりとした補強のような気もするが、昨年のような悔しい思いはしたくない。真剣に祈る。
 下社前の先に駐車場があるので、まずはそこに行ってみると既に満車。引き返し下社の駐車場に置くことにする。
まずは下社へ。ご祈祷客がたくさんいた。早々に上社に向かう。くりばしの先は風情のある石畳。それが途切れると土の登山道(参詣道)へと変化する。道は綺麗に整備されており、誠にありがたい。
 上社の目的はジュビロの必勝祈願。へたれサポ歴うん十年。あの黄金期の再来をいつまでも夢見るのである。
本宮は意外と参詣者が少ない。眺望もかすみが掛かってしまいいまいち。ソロなんで休憩も短く下山。
 一昨年、黒部立山の雄山神社で勝利を祈った際、翌日の広島戦は負けてしまった。今回はくれぐれもそんなことのないようにして頂きたい。