山中湖・明神山から、美しい富士の姿を愛でる

明神山(鉄砲木ノ頭)・高指山( 関東)

パーティ: 2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

天候

その他: 山中湖交流プラザのP利用(300円)
公共交通利用の場合は、富士山駅又はバスタ新宿発で平野バス停で
下車しての周回コースとなります。

山中湖交流プラザ(9:20)-パノラマ台(9:45)-
明神山(10:25)-高指山(11:55着・12:30発)-
山中湖交流プラザ(14:00)

富士を愛でるハイクに行って着ました。

今回は相方の発案に諸手を上げて乗っかった形での計画ですが、終始富士の姿を愛でる事が出来、
満足の1日でした。

出発は山中湖交流プラザから。ここから数分の所に入山口が有るのと、駐車場が広いので便利です。
入山から霜の降りた黒土の上を歩きます。パノラマ台までは軽い登りですが、このパノラマ台から
既に富士・南アルプスが見えてテンションが上がります。

パノラマ台までは車で来れますので、今日は東南アジアからの旅行者で賑わっていましたが、
そこから先は登山道。明神山までは枯れすすきの大地をほぼ直登します。そして登り切った所が
明神山(鉄砲木ノ頭)で、富士山・南アルプス・八ヶ岳(赤岳と横岳)が追加で見え、大パノラマ
でした。

明神山から先は広い尾根のハイクとなり、高低差200m程下りきった所が「切通峠」。ここから
100m程登り返して高指山へ。途中、鹿が登山道を全力疾走で横切ったりと歓迎してくれます。
登り切った高指山からも違った角度からの富士山を愛でて下山。別荘地を通過したら国道413
号線(通称・道志みち)に出ますので、その後は山中湖方面に進め、スタート地点の山中湖
交流プラザに戻って岐路のつきました。

今回の富士山パノラマのコースを提案してくれた相方に感謝しつつ、満足の山行でした。

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール カップ
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会 さん 、すー さんこんばんは!
    相変わらず素敵なハイクですね。山行のペースが速い。私たち親子はといえば月に1度の登山。その他の持ち物でアミノバイタルは欠かせませんね。登山前のドーピングです。最近は花粉症に悩む日々が続いています。冬山でしたらそんなことはないのですが、今年は雪も少ないので行かれた先でも大丈夫だったでしょうか。
     昔道志道の途中に、麦とろの食堂がありましたが今でもあるのでしょうか。静岡の名店ののれん分けしたと伺っていますが、また行ってみたくなりました。またレポ楽しみにしています。

• 西東京猛虎会さん、こんにちは!

気持ちの良い富士山の写真、しっかり頂きました。西から延びる筋雲が、まるで富士山に射す後光の様ですね!
    よく考えたら、間に遮るものが無い富士山というのを見た経験は殆どありません。(五合目からの富士山は近過ぎますしね)

山伏峠と三国峠の間は是非歩いて見たい稜線ですが、公共交通機関ですと中々敷居が高くて、行くきっかけが掴めませんが、マイカーだと楽ちんですね!

ところでこのところレコ当番が続いているようですが、、、モデルさんとカメラマンの役割分担が固定化された感じでしょうか!?(笑)

• ミーグルさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

確かに山行のペースが速いのは事実です。今冬は雪との戯れが少なかったので、何とも残念
    でしたが、花や空や霞の掛かった山など、見ていて楽しい限りですが、お察しの通りアミノ
    バイタルにお世話になりながらの山行です(笑)

花粉症は、私は症状が現れないのですが、相方はレコ写真を良く見るとマスク姿が・・・・・
    飛散量が予告通りならば、今から末恐ろしい限りです。

所で、道志道の麦とろの食堂ですが、今回歩きました範囲では見られませんでした。
    実際に有ったのは蕎麦屋とラーメン屋が各々1軒のみ。相方が「今回コースは短いから
    下山後のランチも良いかも!」何て言ってましたが、その通りにしなくて良かった!と
    今は思っております(笑)

3月に入ると違う花々の声が聞こえてきます。次も楽しみたく思います。

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

今回のコースは「富士山見たいシンドローム(笑)」を発症してしまった相方の治療?
    いや提案で行ってきました。相方は鉄砲木ノ頭から三国山方向は歩いた経験が有る様
    ですが、今回のコースは初めて。でも、終始富士の姿を眺められるので、良かったです。

このエリアは公共交通利用ですと敷居が高いですが、バスタ新宿から平野行の高速バスに
    乗れば問題無いかと。山伏峠から平野バス停間には「日帰りドボン温泉・石割の湯」が
    有りますし、バスの時間のみを考慮しておけば、後は〆会場の確保でしょうか(笑)

相方も写真撮影は行っているのですが、レコは私で相方はマイ備忘録の作成に勤しんで
    いて、レコ当番制から役割分担制に替わってしまいました。でも相方単独山行の場合は
    当然自らレコを上げると思いますので、その時はどうかお手柔らかに突っ込んでやって
    下さいませ(笑)

• 西東京猛虎会さん、今晩は。

間違いなく、富士山見たいシンドローム>花粉症 でしょう。スーさんのポーズを見れば、満足感で満たされています。(笑)
    山は朝が美しいですね。午後と朝では明らかに朝の富士が綺麗だと思います。富士だけではなく、南アルプスも素晴らしいです。今年は雪が少なそうなので、ゴールデンウイーク過ぎにはアタック出来るのでないかと楽しみです。
    素晴らしい景色をありがとうございました。

• プックルファザーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

仰せの通り、富士山見たいシンドロームの症状緩和に伴い、花粉症を軽く発症していました。
    ただ、富士山の素晴らしい眺めのおかげか、相方本人も大満足だった様で良かったです。

この日の朝の富士山は最高だったのですが、午後になると霞掛かって来て、ご覧の様な眺めに
    なってしまったのですが、私達が帰途に就くと、何と霞が晴れ始め、「また来てね!」と
    富士山が見送ってくれました。相方は富士山周辺の良いコースを知っているので、少し
    づつでも教えて貰おうかと・・・・・(笑)

アルプス良いですね!私も今年はアルプスに行きたく思いますが、その前に早春の花々を
    もう少し楽しみたく思います。