赤城山(黒檜山他周回) 2019

黒檜山 赤城駒ヶ岳 長七郎山 地蔵岳 鍬柄山 鈴ヶ岳 出張山 ( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

快晴、無風

その他: 柏崎(4:10)~越後湯沢IC~赤城SA~赤城IC~赤城神社上駐車場(7:30)

駐車場(7:45)~登山口(7:48)~黒檜山(8:40~8:52)~赤城駒ヶ岳(9:22)~小沼入口(10:10)~小地蔵岳(10:35)~長七郎山(10:45~10:49)~小沼南岸(10:59)~小沼北岸(11:17)~地蔵岳(11:45~12:05)~新坂平駐車場(12:20)~鈴ヶ岳登山口(12:23)~鈴ヶ岳(13:30~13:43)~関東ふれあいの道分岐(14:12)~出張山(15:01)~五輪峠(15:49)~駐車場(16:11)

黒檜山から時計回りに大沼を囲む山々を回ってきた。
良い天気だったので早朝は冷え込み,次第に気温が上昇。
山頂尾根辺りまでは路面は固く,よく締っていた感じだったが,南側の斜面は日が高くなるにつれ段々ズルズルになって来た。
特に地蔵岳への登り,鍬柄山への登り,鈴ヶ岳の往復,出張峠から五輪峠までの尾根は結構緩み,また出張峠から五輪峠間はひざ上,股下までハマることが多く,足を抜くのにかなり体力を使った。
アイゼンは黒檜山登山口から駒ヶ岳登山口の間は必着。その他は無くとも何とかいけるものの,長七郎山からの下り,地蔵岳から駐車場間の下り,鍬柄山から鈴ヶ岳手前の鞍部の間は細尾根に雪が乗って凍結箇所もあるのでここもあったほうがいい。その他は時間も遅かったせいで雪も緩み,特に必要性は感じなかった。(でも持参したほうがいい)
 小沼と大沼の氷上は,穴釣りをしたことが無かったので恐る恐る乗り,スッテン転びながらもびくびく歩いてきて,この年になって初体験を楽しんだ。
 帰りに富士見温泉で汗を流して帰ってきた。(¥510で安いし眺めも良い)

赤城山

地蔵岳

鈴ヶ岳

長七郎山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

鈴ヶ岳 群馬県

天然林の中、静かな山行が楽しめる山