ヌタノ丸 宮ケ瀬、早戸川渓谷に春が来た ーー(相模原市の山) -------

ヌタノ丸 775m(三角点) ・蓬平 829m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  4℃~13℃

早戸川林道・駐車スペース・7:00ーーー7:30林道ゲートーーー8:07三日月橋ーーー
8:37本間橋・休憩8:50ーーー8:54分岐ーーー9:10稜線分岐ーーー9:30分岐ーーー
9:45ヌタノ丸・休憩9:50ーーー10:05分岐ーーー10:10蓬平ーーー10:17分岐ーーー
10:28稜線分岐ーーー10:50本間橋・休憩11:00ーーー
11:16大平取りつき(早戸川渡渉点散策)11:34---
11:50三日月橋ーーー12:28林道ゲートーーー13:10駐車スペース

計 6-10   (休憩を含む)

スミレ、ヤマルリソウ、ダンコウバイなどが咲き始めていた。
 春の花を探しながら、本間橋まで長距離ですが、歩いていくことにした。
 往路では気が付かなかったが、復路で、ダンコウバイ、ヤマルリソウなどを見ることができました。 ラッキーです。

相模原市の山(マイナーですが、ヌタノ丸)に登る。   渋い。
 昭文社の地図には、ルートが乗っていません。
 地理院地図でも、地図の表記と現地では若干異なります。

稜線の分岐からヌタノ丸までは、若干不明瞭になります。
 ヌタノ丸山頂は、スギ林の中で展望はありません。
 また、スギ花粉が大量に降り注ぐので、長居はできないなー。

本間橋からの帰り道、奥野林道の大平に至る道(早戸川の渡渉点)を確認した。
 水が少なければ、飛び石で渡れそうな場所があった。(少し下流側)

早戸川林道は、3月1日、渓流釣りが解禁になったので、釣り目的の車や釣り人が多い。

• こんにちは。
    ヌタノ丸・蓬平いいですよね。
    次は私も花を探しに行きます。

ところでもし確認されていたらですが、本間橋にまだ故障中の銀色のミニバンは停車していましたでしょうか?
    橋を渡ってすぐの脇です。

• こんにちわ。
    奥深さがいいですね。
    山中では、誰にも会いませんでした。
    この付近、小刻みに再度行きたい山だと思っています。
    ヤマビル(守護神)が寝ている間にー。

本間橋の手前で休憩したので、奥までは見えませんでした。
    本間橋の手前に2台、橋の奥の左側に乗用車が1台見えたと思いますが?。
    その先は確認していないです。