剱岳の展望台の山 富山県上市町 城山(千石城山)(東海・北陸・近畿)

JA9EOQ さん

2019年3月6日(水)

その他:上市町北島信号交差点で番場島方向である上市町極楽寺方向に進み、上市川第二ダムを目指します。上市町極楽寺地内では、東種集落に向かう右に上がる坂道があるので、この坂道を上がると上極楽寺集落に出て、更に進むと東種集落に着きます。ここで案内板などで示す上市川第二ダム方向に左折して進むと第二ダムに着きます。ダムの上が車道ですので左岸から右岸へ渡ります。渡ったら突き当りますので右折してキャンプ場へ進みます。キャンプ場内の道を登って登山口(夏期)に行きますが、
    残雪がありますので途中から歩くことになります。

• 天候

曇り
    [2019年03月06日(水)の雨雲の位置を確認する]

キャンプ場内林道の途中から出発(09:13)・・・林道合流点(09:25)・・・登山口(夏期)(09:35)・・・登山道合流点(10:00)・・・千石城山(10:23~11:11)・・・登山道合流点(11:21)・・・登山口(夏期)(11:37)・・・林道合流点(11:45)・・・キャンプ場内林道の途中に戻る(11:53)

登山口までの林道は除雪してなく、キャンプ場内の下部付近までしか行けませんでした。
しかし、林道が途中途中、雪がない所も多かったので、下山後、愛車の4WDをフル活用し、キャンプ場の最上部にある最終駐車場まで、車での雪道を付けましたので、多少は楽になったかも。ちょっと苦労しましたが。
でも、他の人は、キャンプ場の下部から、雪道ならではの別ルートで登っているみたいで、登山口にその方面からの足跡が付いていました。
危険個所は、なかったと思います。

今日は、休日でしたが昼までに帰らなければならない時間的制約があったことから、この山しかないかなということで登りました。
スノーシューがいるかなと思い、担いで行きましたが、結局、使用しないまま下山しました。
終始、長靴で大丈夫でした。地元の人は、ハイカットの登山靴でした。

ヤマレコとヤマップ(YAMP)にも掲載してます。

キャンプ場の下部あたりまでしか車で進めなかっ…
林道合流地点、ここは右折します。この付近は雪…
この合流地点は林道伊折千石線の起点みたいです
林道登山口近くになると雪道になりました
登山口(夏期)ここまでの4~500mの林道は雪があり…
登山口の標識
登山口から少し登りきり、杉林内に入ると雪は無…
尾根に出ると、別ルートとの合流点
別ルートとの合流点休憩用ベンチが2つ
雪があったりなかったりの登山道でも、ほぼ雪道…
山頂に近いのかな
千石城山の山頂
千石城山の山頂山頂に着いたところ、地元の方が1…
山頂ベンチと看板
山頂からの景色
山頂からの景色2
帰りに上市川第二ダムの早乙女湖を撮影水が少な…

JA9EOQさんの登山記録についてコメントする