• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

剱岳の展望台の山 富山県上市町

城山(千石城山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上市町北島信号交差点で番場島方向である上市町極楽寺方向に進み、上市川第二ダムを目指します。上市町極楽寺地内では、東種集落に向かう右に上がる坂道があるので、この坂道を上がると上極楽寺集落に出て、更に進むと東種集落に着きます。ここで案内板などで示す上市川第二ダム方向に左折して進むと第二ダムに着きます。ダムの上が車道ですので左岸から右岸へ渡ります。渡ったら突き当りますので右折してキャンプ場へ進みます。キャンプ場内の道を登って登山口(夏期)に行きますが、
残雪がありますので途中から歩くことになります。

この登山記録の行程

キャンプ場内林道の途中から出発(09:13)・・・林道合流点(09:25)・・・登山口(夏期)(09:35)・・・登山道合流点(10:00)・・・千石城山(10:23~11:11)・・・登山道合流点(11:21)・・・登山口(夏期)(11:37)・・・林道合流点(11:45)・・・キャンプ場内林道の途中に戻る(11:53)

コース

総距離
約5.0km
累積標高差
上り約414m
下り約414m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山口までの林道は除雪してなく、キャンプ場内の下部付近までしか行けませんでした。
しかし、林道が途中途中、雪がない所も多かったので、下山後、愛車の4WDをフル活用し、キャンプ場の最上部にある最終駐車場まで、車での雪道を付けましたので、多少は楽になったかも。ちょっと苦労しましたが。
でも、他の人は、キャンプ場の下部から、雪道ならではの別ルートで登っているみたいで、登山口にその方面からの足跡が付いていました。
危険個所は、なかったと思います。

今日は、休日でしたが昼までに帰らなければならない時間的制約があったことから、この山しかないかなということで登りました。
スノーシューがいるかなと思い、担いで行きましたが、結局、使用しないまま下山しました。
終始、長靴で大丈夫でした。地元の人は、ハイカットの登山靴でした。

ヤマレコとヤマップ(YAMP)にも掲載してます。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

城山

城山

757m

よく似たコース

城山 富山県

剱岳の展望台へ気軽に登るハイキングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間55分
難易度
コース定数
8
登山計画を立てる