普光寺-三池山-三池宮-金毘羅宮周遊

三池山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (一本の矢 さん 、ほか1名)

天候

その他: 三池街道(県道93号)を南に200m弱進み左斜めへ。普光寺・臥龍梅の案内板に従う。途中細い所も多いので要注意。
普光寺への進入口に広めの臨時駐車場があるが通常は閉鎖。さらに坂道を上がったところに駐車場(7~8台)とトイレあり。
普光寺の寺務所にて車のナンバー等記入し200円の料金を支払う。
尚、駐車場は15時閉鎖となっているが混雑していなければ相談に応じてくれる。(今回は16時まで許可)

普光寺駐車場(13:03)-(13:08)普光寺(13:13)-尾根分岐(13:48)-(13:54)三池山山頂(14:17)-三池宮(14:36)-八大龍王宮(14:57)-金毘羅宮(15:17)-普光寺駐車場(15:36)

学生時代の仲間が親の介護のため大牟田主体の生活を開始。同時に登山も始めたいとのことで、地元の低山にて初登山にお付き合い。
低山ながら急登もあり、山頂付近からの有明海越えの雲仙等の眺望、八大龍王宮-金毘羅宮間の大牟田市内の眺望、金毘羅宮からの竹林等々十分に楽しめる山行でした。
普光寺の臥龍梅が有名とのことだが完全に散った後で残念。

普光寺境内 左に臥龍梅

登山道

尾根分岐

三池山山頂

山頂の少し南側(鉄塔付近)からの眺望
(有明海と遠く雲仙)

鉄塔付近の広場と小岱山の眺望

三池宮

三池宮直下の階段

八大龍王宮

八大龍王宮と金毘羅宮間の登山道から大牟田市街の眺望

金毘羅宮

金毘羅宮から下りは竹林
登山道から空に向けた写真