北箕作山から小脇山までミニ縦走

北箕作山、小脇山、箕作山、岩戸山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キタ さん )

天候

その他
その他: 徒歩

スタート14:16ー15:01清水山(北箕作山)ー15:38箕作山ー15:57小脇山ー16:03岩戸山ー16:06十三仏ー16:23十三仏登山口ー16:56太郎坊宮前駅ー17:26ゴール地点

朝から用事があり、14時前にようやく終わった。外は天気予報通り、良いお天気。風も強くない。ヤマッパーの皆さんは、今日は楽しんでるだろうな。18時からまた所用があるのだが、今からでも行ける所、しかも、お付き合いでお酒を少し飲んでしまったので、完全徒歩で行けるところ・・・ありました。眼の前に見える箕作山。
自宅から徒歩で歩いて山本町の貴船さん(神社)へ。このコースは以前も登って太郎坊で降りたので今回は小脇山まで足を伸ばす予定。18時まで4時間しかないので、最初から飛ばす。今日の靴は年末に衝動買いしたスポルティバTX5 トラバース、アプローチシューズのようだが、これ、すごく歩きやすい。ソールは前後に曲がるが、硬めで安定している。足首もしっかりサポートされている。痛いところもなく、クッションが効いていて快適。
貴船さんから登りだすと、14時過ぎなのに、珍しく若い男女が先に登っている。足元は格好を見ると気分転換で登っておられる風情。後ろに着いても、道を譲る気配はない。それは仕方ないので、しばらくついていると、休憩するらしく、立ち止まったので挨拶して先に行かせてもらう。後ろから、女性に「早ッ!」と言われて、気分良くなって、さらに飛ばす。人間としてまだまだですねえ

箕作山

箕作山 滋賀県

万葉の地にそびえる岩山に登る

箕作山 滋賀県

湖東平野にそびえる岩峰と天狗信仰の巨岩