"白い看板"見てきました 北箕作山

北箕作山・箕作山・岩戸山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Mt.OKA さん )

天候

登山口6:00-腰越峠6:30-北箕作山6:55/7:05-城跡7:15-分岐7:22-反射板7:30/:55-北箕作山8:15/:30-峠8:40/:45-(南)箕作山9:15/:35-小脇山9:55/:05-十三仏10:20-小休止10:30/:35-トイレ10:45-登山口着11:15

"白い看板"は以前から反射板とは知っていました。最近は近くの低山(八幡山・繖山・三上山など)を登っていましたのでついでに"白い看板"を見に行きました。周辺はもう少し伐採されているかと思いましたが、雑木が密生し一周することは容易ではありません。反射板は目測で5m*5m程度の大きさで当然近寄ることはできません。途中に記載されていない道・分岐があり、地図を読みながらでないと迷います。帰路は南箕作山-小脇山-十三仏登山口へと下山しました。腰越峠より南は山道は整備されています。山麓部には獣柵がありますので出入り口は閉めてください。十三仏登山口にはトイレがあります。

箕作山

箕作山 滋賀県

万葉の地にそびえる岩山に登る

箕作山 滋賀県

湖東平野にそびえる岩峰と天狗信仰の巨岩