天候

細川橋

その他: 世附東沢Pに駐車。 移動中数か所で道路が凍結している場所が有りました。

東沢P(06:40)・・・滝壺橋(06:50)・・・大出山(ミツバ岳)(07:50)[休憩 10分]・・・権現山(08:49)[休憩 5分]・・・二本杉峠(09:30)・・・細川橋(10:20)・・・東沢P(11:25)

標準4時間

この時期ミツバ岳の三椏を見に行く人が多いのは承知していたが 人が多いだろうと昨年は近づかなかったが 一度は話の種で行って見ようと登ってみました。
前日の雪のおかげで 雪をまとった三椏は 可愛く しばらくあっちこっちウロウロしていました。
その先権現山までは 初のコースで道がどうついているのか 分からずノートレースの道で 探りながらの登りで ちょっと時間がかかりました。
権現山からの下りは 雪が有るうちは良かったが 雪と地面のミックスでは 逆に滑りそうで気を付けながら ゆっくり下りました。
二本杉峠からの下りは 歩き易い道で快適に下れました。雪が無くなったので 花が無いか探しながら
ゆっくり下りました。結局足下に咲く タチツボスミレを見つけたくらいでした。
昨年権現岳で ヒナスミレを見たので 一番それを見たかったけど 雪の下だったようでとうとう見れず残念でした。

• いっきさん、こんばんは。
    いつも貴重なレコを楽しく拝見しております。
    金曜日にミツバ岳に登ったのですが、寒の戻りとは言え、翌日にこんなに雪が降ったとは驚きです!
    雪をのせたミツマタと富士山、貴重なショットですね。

• コメントありがとうございます。

三椏には正直あまり興味が無かったですが 雪を被った三椏は
    可愛かったです。 本当にラッキーでした。