• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

戸田峰(1227m) 立山連峰が見える? 富山市八尾町

戸田峰(1227m) ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (JA9EOQ さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れから曇りから雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 富山市八尾町の中心地を流れる久婦須川に沿って八尾町桐谷集落を目指します。2コースあり八尾町小長谷集落~岩屋集落~上黒瀬集落~桐谷集落を経由するか、八尾町下笹原集落~上黒瀬集落~桐谷集落を経由するかですが、私は後者のコースを利用しました。桐谷集落では「夫婦山」の看板を見て右折して、久婦須川の橋を渡り、突き当たったら左折して坂道を上がって行きます。数キロ進むと石柱のある峠に出ます。ここに車を数台駐車できるスペースがあり車を止めます。戸田峰への道は、この峠から徒歩で約50m進むと左側にある林道が戸田峰への入口。

この登山記録の行程

小井波峠・林道入口(07:55)・・・林道分岐点(作業道に入る)(09:09)・・
作業道分岐点(尾根藪に入る)(09:20)・・・戸田峰(11:56~12:19)・・・作業道分岐点(作業道に入る)(13:57)・・・作業道分岐点(林道に入る)(14:08)・・・小井波峠・林道入(14:54)

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,147m
下り約1,147m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

友人から「戸田峰」に行こうよと誘われましたが、名前を聞いて、それ「山?」と
なんと標高1227mで雪山でしか登れない山、一度行った友人を誘って行くとのことで、OK。

途中一ヶ所あたり雪庇があり、あまり崖に近寄らないように

やっと雪山らしい山に行くことができ、ましてや、雪山でしか登れない山とのことで、少し興奮気味。
前日の夜から朝にかけ、雪が降りましたので、林道からは積雪の上に更に雪がうっすら、山頂近くでは積雪の上に更に5センチ弱積もっていました。
途中、林道や作業道は大体わかりましたが、尾根に上がってからの雪道は多少迷いそうになるところはありましたが、落ち着いて周りを見渡せば必ず、赤テープ、赤ペンキがありますので、道のりは遠かったですが山頂にたどり着くことができました。

登山開始は、青空が見え絶好の登山日和と思いきや、段々雲行きが怪しくなり雪が降ってきたり止んだり、更に前が真っ白くなってきたりと、最後の決め手は、山頂に着いたとたん、止んでいた雪がまた降り出し、小雪の降る中、早々に食事をして下山しました。
本当は山頂から素晴らしい景色が見えるとのはずだったのに、残念。次回に。

ヤマレコ・ヤマップ(YAMP)にも掲載予定

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる