乗鞍岳(初日ホワイトアウトで撤退、2日目快晴、強風で登頂)

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

初日ガスで強風、2日目快晴で強風

その他: 松本のビジネスホテル泊、休暇村乗鞍高原脇の無料駐車場まで約1時間20分。

初日:休暇村無料j駐車場(8:30)…かもしかリフト最上部(9:54)…ツアーコース終点(11:23)…位ヶ原山荘(12:46)
2日目:位ヶ原山荘(6:08)…肩ノ小屋口(7:33)…肩ノ小屋(8:05)…朝日岳(8:47)…剣ヶ峰(9:24)…朝日岳(9:37)…肩ノ小屋口(10:20)…ツアーコース終点(11:21)…かもしかリフト最上部(12:10)…休暇村無料駐車場(12:53)

休暇村からリフトトップまではゲレンデをリフトを目印にもぼっていきます。リフトトップから位ヶ原山荘分岐までは樹林帯でトレースもあり穏やかに登れます。分岐から急登を登りあげると位ヶ原は強風でトレースはすぐに消え先が見えないので撤退しました。分岐から位ヶ原山荘までは赤い印が付いています。翌日は快晴、位ヶ原山荘から位ヶ原まで雪崩の危険の少ない左側の樹林帯を登ります。先行者に感謝!位ヶ原に出ると強風ですが、乗鞍岳、肩ノ小屋口、肩ノ小屋を目指して進みます。肩ノ小屋から朝日岳は急登ですが登りやすいところを探して登っていきました。朝日岳から剣ヶ峰は尾根道を行きます。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル スノーシュー

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する