行程・コース
天候
晴れのちガス
登山口へのアクセス
バス
その他:
乗鞍岳山頂シャトルバス案内所までマイカー。バス停から畳平までシャトルバス。
この登山記録の行程
畳平(07:54)・・・富士見岳分岐(08:09)・・・肩ノ小屋(08:20)・・・乗鞍岳(08:50)・・・肩ノ小屋(09:30)・・・富士見岳分岐(09:40)・・・富士見岳(09:45)・・・県境ゲートバス停(09:57)・・・大黒岳(10:06)・・・大黒岳入口(10:16)・・・畳平(10:29)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
百名山の乗鞍岳へ。畳平まではバスで移動。50分は長い。乗車券は高い。そして今年から完全予約制のため変更はキャンセル料が…100円だけど。
ただ、予約制になったので、7時便は並ぶ必要がなく、時間前に到着すれば良いので、そこは良い点かな。
下界の天気は良いけれど、見晴らし予想は×。確かに8時の時点でガスがもう上がってきてた。
畳平から少し歩くと、剣ヶ峰登山口があり、ここから本格登山がスタート。ガレ場なので歩きにくく、標高が高いので意外と息が切れる。
でも距離が短いので、少し頑張ればすぐに山頂。山頂が見えてるのも先が分かって安心感ある。
山頂は予報通りガスで北アルプスは見えず(泣)。でも火口の池は綺麗に見えた。
雷鳥のお守りがかわいかったのでゲット。
剣ヶ峰を下山して、大黒岳を登ってたら雷鳥発見!お守りのご利益?!
畳平に戻って来た時には、ガスで曇り模様になってました。
ガスってたけど、乗鞍岳は堪能できたので満足(^^)






















