ミツマタの花を見にミツバ岳(大出山)へ

ミツバ岳(大出山)( 関東)

パーティ: 2人 (YAMAgaSUKI さん 、ほか1名)

天候

曇り~晴

その他: 滝壺橋より下った所の駐車場を利用(6台ほど駐車可)ギリギリ1台停められました。登山口の近くにもう一か所ありましたが、満車でした。

滝壺橋(08:42)・・・大出山(ミツバ岳)(10:08)[休憩 120分]・・・滝壺橋(12:57)

旬のお山に登りたいと思い、ミツマタの花が満開の情報を聞いて、ミツバ岳へ。
ミツバ岳の正式名称は、大出山というそうで地権者の方がいらっしゃるお山です。
山と高原地図(2018年)では破線ルートになってますが、滝壺橋の登山口から山頂までに標識もありましたし、登山道もしっかりしてましたので、道迷いの不安はありませんでした。
ただ、登山道はザレてるので注意が必要です。(特に下山時)
お目当てのミツマタの花は、ピークを越えているようで黄色が薄くなってきていました。
場所によっては、黄色が濃いお花もあってとっても良い香りがしました(●´ω`●)
登り始めから、なかなかの急登を九十九折に上がります。
乳酸がたまっていくのを感じながら、道すがらにもミツマタの花が咲いていてがんばれー!と言ってくれているようでした。(笑)
しばらく行くと。ワぁーっと咲いている箇所がありますが、本番はまだまだ・・・(笑)
山頂直下の群生は圧巻!!でした。
ピークは終わっている模様ですが、とってもキレイです!!
天気が曇りだったので、山頂からの富士とミツマタのコラボを見ることは出来ませんでしたが、カワイイミツマタの花と良い香りに大満足の山行でした。
山頂で写真を撮っていると、、、いつの間にかすごい人数の方がミツマタの花を見て笑顔いっぱいでした( *´艸`)

滝!!

登山口

ここから登ります

さっそく★可愛い~

なかなかの急登の中に癒しが。。。

上を見上げると・・・

標識

頂上直下のミツマタ群生

良い香りがします

きれーい

ぐんまちゃんと山頂

名残惜しい

帰ってきました

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ