位牌岳~袴腰岳~愛鷹山(水神社発)

位牌岳,袴腰岳,愛鷹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 水神社駐車場。6時過ぎに着いたときは、先行1台のみ。

水神社(06:07)・・・位牌岳(08:57-09:24)・・・袴腰岳(10:10-10:26)・・・愛鷹山(11:09-11:49)・・・水神社(13:03)

鷹山塊に行った。昨年、越前岳等の愛鷹山塊の北側を登ったので、今回は、南側。水神社から位牌岳、袴腰岳、愛鷹山の周回。
水神社駐車場に停めスタート。
途中、つるべ落としの滝に寄った。ここは幻の滝と言われ、雨の後でないと滝から流れる水が見えないらしい。前日雨だったので期待したが、水はチョロチョロだった。残念。
その後、リス、イタチに会い、位牌岳へ。ガスって展望無し。
その後の袴腰岳~馬場平の尾根歩きは、右手に駿河湾、左手に箱根、伊豆大島、西伊豆を見ながら、気持ちいい山歩き!
その後、愛鷹山へ。残念ながら、富士山は雲に隠れ見えず。
下山では、柳沢橋過ぎて一服峠からの下山道との合流点で、地図には載ってない水神社への案内看板あった。道幅も広いので、林道歩きよりいいかと思って進んだが、これが失敗。水神社駐車場より低い所まで行くことに、最後は半分藪こぎのような道を通って、駐車場へ。 素直に林道歩けばよかった。
富士山展望抜きなら、越後岳側の愛鷹山塊の北側より、愛鷹山塊の南側のほうが、楽しめると感じた登山だった。

位牌岳

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

小さいが、豊かな自然を残す愛鷹山塊の重鎮

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する