同窓会山岳部2018-No.12 ダイヤモンド富士at高尾山

( 関東)

パーティ: 7人 ((まだない) さん 、ほか6名)

天候

毎年恒例の高尾山からのダイヤモンド富士。いつも同じコースでは面白くない、と去年から工夫し始め、今年は去年と同じ日影バス停スタートだがいろはの森を通って4号路経由で登るコースにした。3連休の最終日、昨日一昨日と曇りだったのに一転快晴ということで相当の人出が予想され、ちょっと早めのスタートにしたら予定より早く13:00前に山頂に着いてしまった。所定のポジションでおでんを始めたがとても16:00までもたず、15:00には食べ終わってしまい、今回別行動でお友達と登ってくるちかちゃんが合流するまで持たなかった。昨年の反省でお酒を控えめにしたこともあったかも。人出のほうも恐れていたほどではなく、いつもどおりの14:00頃からの宴会スタートがいいみたい。
ただ、お天気のほうは快晴なんだけれど肝心の富士山は雲の陰。日が沈むころになっても雲は晴れず、今年はダメかと思ったら、ちょうど山頂部分だけ雲が切れていてその影の上に日が落ちていき一応ダイヤモンドは完成。めでたしめでたし。
下山路もいつもの1号路ではなく、霞台からヘッ電つけて琵琶滝方面へ下りて時間短縮。(^^;