箱根外輪・金時山~箱根湯本(19.4.6)

金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰( 関東)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

快晴、春霞

仙石   箱根湯本駅

その他: 往路:小田原駅0730発~仙石0830着(箱根登山バス)
復路:箱根湯本駅

仙石(08:30)・・・金時神社入口・・・分岐(09:25)・・・金時山(09:45)[休憩 12分]・・・分岐(10:12)・・・矢倉沢峠(10:27)・・・火打石山・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐・・・明神ヶ岳(12:15)[休憩 45分]・・・柴刈り路分岐・・・明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐・・・奥和留沢コース分岐・・・明星ヶ岳(14:02)[休憩 5分]・・・明星ヶ岳登山口・・・塔ノ峰(15:28)[休憩 3分]・・・阿弥陀寺(15:58)[休憩 3分]・・・箱根湯本駅(16:22)

ずっと歩いてみたかったハコネザサの稜線へ、泥濘が緩和された頃合いを見計らっていざ。金時山から箱根湯本までつなげるとそれなりに距離とアップダウンがあり、心地よい疲れを下山後の温泉でほぐすのもまたよい。

金時山は岩がちの山だが、矢倉沢峠に近づくと様相が一変し、ハコネザサの間を縫うたおやかな稜線歩きに。道端にはすみれの群生や鈴なりのアセビ。ヤマザクラは標高500m辺りが見頃で山頂付近は芽吹き段階。思った以上に気温が高く照りつける日差しに消耗しながら明神ヶ岳へ登り返すと、開けた山頂の正面に絶え間なく噴煙をあげる大涌谷が望まれる。

明星ヶ岳でまだ時間と体力に余裕があることを確認し、塔の峰へ向かう。途中林道歩きを10分ほど挟んでから塔の峰の山頂を踏み、阿弥陀寺へ下ること30分。手を合わせてお参りしていると寺内から琵琶の音が漏れ聞こえてくる。

湯本駅へ下山後、箱根の湯へ。駅から少し離れている分、混雑せずに設備は清潔で快適。駅に戻る道すがら夜桜見物で箱根山旅を〆。