岩手山・(馬返し)-2019-04-08

岩手山・(馬返し)( 東北)

パーティ: 1人 (taka さん )

天候

快晴・無風

その他: 登山口までの除雪されていました。

馬返し登山口(08:15)•••八合目避難小屋(12:35〜13:05)•••岩手山(14:15)•••八合目避難小屋(15:00)•••馬返し登山口(16:43)

初めは朝で雪も締まっていたのでツボ足で大丈夫でしたが基本全体的に緩めの深雪、踏み抜きやすい為4合目付近でワカン装着。
だだお鉢周りは石が出ていて歩きづらかったが面倒なのでワカンは付けたままでなんとか歩けた。
アイゼンは準備はしていたが出番が無かった。
下りは深雪なので一時間半程で下山出来た。ただ、日中に雪が緩んでいて登る時より沈む所が多く歩きづらかったです。
全体通して特に危ない所もありませんでした。
今時期以降気温が上がって雪が緩んだら登りは相当体力を奪われそうな印象。早い時間に登った方が良さそう。

登山靴 バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ ナイフ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ワカン ゴーグル

• 記録拝見しました。
    来週同じルートで登山予定ですが、ピッケルは不要でしょうか。
    また、アイゼンは着用しないとありますが、ワカンハは必携という事ですね。
    教えていただければ幸いです。

• ピッケルは不要かと思います。それよりは深雪の所あるのでバランス取るために、ポールとワカンか、スノーシューは必要です。特に下りが。
    アイゼンは念の為持っていった方が。その時の天候によりけりですね。