フクジュソウを求めて―藤原岳

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

晴れ、カスミが強い。

その他: 藤原簡易パーキングに駐車。無料。トイレ有り。聖宝寺まで約25分。

藤原簡易パーキング(05:55)・・・聖宝寺(着06:20発6:30)・・・八合目(07:40)・・・藤原山荘(08:20)・・・藤原岳山頂(着08:36発9:14)・・・藤原山荘(09:25)・・・天狗岩分岐(09:49)・・・天狗岩(着09:52発10:15)・・・天狗岩分岐(10:20)・・・白瀬峠(10:59)・・・坂本谷分岐(11:15)・・・白瀬峠登山口(12:06)・・・藤原簡易パーキング(12:20)

フクジュソウを見るため藤原岳へ。
 藤原簡易パーキングからの周回コースを選択したが、登山口から離れているため、休日にも関わらず駐車場では登山者らしき人は見かけなかった。
 聖宝寺道は、通称裏道だがよく整備されていて歩きやすく、人も少ない。大貝戸道と合流する8合目から山頂の展望丘までは、花の時期でもあり人が多かった。
 フクジュソウは9合目から藤原山荘までに間にたくさん咲いていたが、山頂一帯のカルスト台地にはフクジュソウはなかった(天狗岩あたりには数輪咲いていた)。