天候

その他: *(行き)JR中央線・上野原駅南口1番バス乗り場8:32~(バス)~9:24八ツ田バス停
*(帰り)びりゅう館14:05~(バス)~14:50JR上野原駅……休日で入山者が多いため臨時バスが運行されていました。

八ツ田バス停近くの公衆トイレ…・登山口(9:50)・・・坪山(11:20~12:20)・・・びりゅう館(13:40)

ヒカゲツツジの群生する坪山ですが、カタクリ・イワウチワ・ミツバツツジにも出逢えました。
 快晴の週末、登山口は大勢の登山者で賑わっていました。年配の方が多いのですが、皆さんとてもお元気そうでした。警察官が登山届の提出を呼びかけていました。
 穏やかな山里の風景を眺めながら登り始めると、鹿除けの柵に囲まれてカタクリが群生していました。ヒゴスミレやヒメオドリコソウなど春の花々も咲いていて、のどかな山歩きを楽しめるかと思いきや・・・思いの外、急登が続きました。そんな中、ヒカゲツツジの楚々として可憐な花が私たちの疲れを癒してくれました。控えめながら自然の中で凛とした表情を見せてくれる山の花は、私たちに生きる力を与えてくれるように感じます。
 急坂を登り、ロープの張られた岩場を登り切ると、頂上に到着です。雲取山や富士山を望むことが出来ます。坪庭の如く狭い山頂なので、”坪山”の名がついたとか・・・狭い山頂で暫しのんびりとランチタイムを楽しみました。
 下山は、何回かアップダウンを繰り返しながら”びりゅう館”へと下りました。ヒカゲツツジは見られませんが、木漏れ日の中を気持ち良く歩くことができました。
 びりゅう館で山ウド・ウルイ・地元の方の手によるラッキョウ漬けを購入し、帰途につきました。天候にも恵まれ、大満足の一日でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

• ブルーベリー さん、初めまして

近々ヒカゲツツジを見に出かけられればと思っていたので、とても参考になりました
    ありがとうございます

• すてぱんさん
    コメントありがとうございます。拙い山行記録が、多少なりともお役に立てれば嬉しく思います