早春の七時雨山、残雪と碧い空に浮かぶ岩手山。

( 東北)

パーティ: 8人 (山女魚 さん 、ほか7名)

天候

晴天、気温20℃越え。山頂気温14℃。

その他: 東北自動車道、安代インターから国道30号線で安代高原、七時雨登山口へ。

駐車場登山口(07:50)~ゲート(08:30)~915mピーク(10:00)~1060m七時雨北峰山頂(10:30)~1063m七時雨南峰山頂(11:00)・ゆっくり昼食30分~七時雨北峰(11:42)~コーヒータイム(12:20)~ゲート(13:00)~登山口(13:30)

田代平高原登山口へは5日前の4月12日に開通した事もあり道路脇にはまだたくさんの雪があり七時雨山も白い雪に覆われていました。雪の状態を見てカンジキを背負ってツボ足で7時50分登山を開始。途中から雪の踏み抜きが目立つようになったのでカンジキを履き日当たりの良い稜線まで歩く。稜線に出てカンジキを脱ぎツボ足で山頂を目指す。雪が締まっていたのでツボ足で大丈夫でした。晴天に恵まれ姫神山、後ろに早池峰山、そして岩手山と最高の景観に恵まれました。気持ちがい~い!長袖1枚でも暑いくらい日差しが強く雪の白さが眩しい。北峰に着き南峰へ、南峰に11時到着し岩手山、裏岩手を眺めながら温かな日差しの下でゆっくりと昼食をとる。11時半に下山開始、標高が低くなるにつれ強い日差しで気温が上がり午前中より目に見えて雪が緩み少なくなっていた。途中でコーヒータイムをとり、13時半に駐車場登山口に着きました。天候に恵まれ見事な展望を楽しみ気持ちのいい登山ができました。

未だ雪に覆われた七時雨山。

北峰斜面から南峰と岩手山。

南峰と岩手山。

南峰斜面から北峰。

七時雨南峰山頂から岩手山、裏岩手各山、安比スキー場。

雪がどんどん消える牧場。

駐車場から七時雨山。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 シュラフ シュラフカバー スリーピングマット
カップ 雪山用登山靴 ワカン ロープ エイト環・ATC カラビナ
安全環付きカラビナ スリング

七時雨山

七時雨山 岩手県

のびやかに広がる田代平高原の1等三角点へ