武甲山 20190416

武甲山( 関東)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名 )

天候

生川登山口(一ノ鳥居)

その他: 一ノ鳥居にある駐車場に止めました

生川登山口(一ノ鳥居)(10:00)・・・登山道入口(10:38)・・・大杉の広場(11:34)・・・武甲山(12:36)[休憩 60分]・・・大杉の広場(14:10)・・・登山道入口(14:54)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(15:10)

芝桜の季節なので、武甲山に行ってみました。
一ノ鳥居まで行き、車を止めました。30台くらい止められそうでした。石灰工場までは道も広いのですがその先は、一ノ鳥居までほぼ1車線でした。幸運にもすれ違いはなかったのですが、対向車があったら結構厳しいと思いました。
花の武甲山ともいわれているようでしたが、表参道は、花は少なかったです。
不動滝でお水を預かりちょっとだけ歩荷しました。

登山路は、単調ですが51丁目までの石碑が立っているのが励みになります。
とても天気が良く浅間山や谷川岳、赤城山など北東方面の山が沢山見えました。
北アルプスもちょっとだけ見えました。

下山後、羊山公園の芝桜を見て、武甲温泉に浸かって帰りました。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山