安達太良山 雪山

安達太良山( 東北)

パーティ: 3人 (surfffy さん 、ほか2名)

天候

晴天

奥岳

その他: 二本松駅からタクシーで30分。駅前には結構多くのタクシーが待機。

奥岳(08:40)・・・勢至平(10:40)・・・くろがね小屋(11:00)[休憩 30分]・・・峰ノ辻(12:20)・・・安達太良山(12:50)[休憩 40分]・・・仙女平分岐(14:00)・・・薬師山頂駅(14:30)・・・展望台(14:35)・・・奥岳(15:10)

2月下旬から行く日を狙っていましたが、予定の日は天候悪く、この日となりました。
3日前に30㎝の積雪があり心配していましたが、この日はドピーカン、行くしかない。
登山口には30台くらいの車が駐車されていて一安心のなか、最高の天気でスタート。日焼け止めを忘れたことを後悔しつつ、上に3枚着てきたが早速1枚脱ぐが、それでも熱く、ロングTシャツ1枚で登攀。
くろがね小屋のHPにスノーシューあったほうがベターと書かれていたが、トレースがしっかりあって、軽アイゼンでなんなく歩けました。
登りはキツカッタが、雪には慣れていないのでゆっくり登る。それでもコースタイムだったのでさらに安心。
くろがね小屋からは真っ白な銀世界で気持ちイー!
頂上付近は逆に、地肌が少し出ていたが、ここでランチ。おにぎりに味噌汁が上手い。
頂上は天気が良くて、景色も最高。磐梯山や飯豊山も見えた。
帰りは、雪がクッションとなり膝にも優しく順調。
皆すごく日焼けをしてしまいましたが、「奥岳の湯」で温泉に入り汗を流しました。
帰りのタクシーで運転手さんが、「地元の人は雪が溶けてから登るんだよ。」とのお話には笑いました。
郡山の居酒屋「安兵衛」で、美味しい郷土料理を食べながら反省会をして、帰路につきました。

PS
同行した友人が峰の辻近くでスマホを落としましたが、翌日無事地元の警察に届けられました。
届けて頂いた方は名も名乗らずに立ち去ったとのこと。
友人は本当に助かりました。誠にありがとうございました!

腕時計 健康保険証 行動食 トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ
アイゼン

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り